Contents
- 180年代グラムメタルから90年代コンセプト系ヘヴィバンド、果てはビジュアル系まで世代を縦断ジャンルを横断してギミック・バンド全般に影響を与え続けた、ショックロックのリヴィング・レジェンド!!
- 1...1『バンド時代』と『ソロ時代』!?
- 1...2多岐にわたる音楽性とファンベース!?
- 1...3グラムメタルの登場で再評価!?
- 1...4新世代ギミックバンドの登場で再評価!?
- 1...5未だ現役で第一線の活躍を続ける!?
- 1.1ALICE COOPER|DISCOGRAPHY
- 1.1.1Pretties For You|プリティーズ・フォー・ユー
- 1.1.2Easy Action|イージー・アクション
- 1.1.3Love It To Death|ラヴ・イット・トゥ・デス:エイティーン
- 1.1.4Killer|キラー
- 1.1.5School's Out|スクールズ・アウト
- 1.1.6Billion Dollar Babies|ビリオン・ダラー・ベイビーズ
- 1.1.7Muscle of Love|マッスル・オブ・ラヴ
- 1.1.1Welcome To My Nightmare|ウェルカム・トゥ・マイ・ナイトメア:悪夢へようこそ
- 1.1.2Goes to Hell|ゴーズ・トゥ・ヘル:アリス・クーパー地獄へ行く
- 1.1.3Lace & Whiskey|レース・アンド・ウィスキー:レースとウイスキー
- 1.1.4From the Inside|フロム・ジ・インサイド:閉ざされた世界
- 1.1.5Flush The Fasion|フラッシュ・ザ・ファッション
- 1.1.6Special Forces|スペシャル・フォーセス
- 1.1.7Zipper Catches Skin|ジッパー・キャッチズ・スキン
- 1.1.8DaDa|ダダ:DADA
- 1.1.9Constrictor|コンストリクター
- 1.1.10Raise Your Fist and Yell|レイズ・ユア・フィスト・アンド・イェル
- 1.1.11Trash|トラッシュ
- 1.1.12Hey Stoopid|ヘイ・ストゥーピッド
- 1.1.13The Last Temptation|ザ・ラスト・テンプテーション
- 1.1.14Brutal Planet|ブルータル・プラネット
- 1.1.15Dragontown|ドラゴンタウン
- 1.1.16The Eyes of Alice Cooper|ジ・アイズ・オブ・アリス・クーパー
- 1.1.17Dirty Diamonds|ダーティ・ダイアモンズ
- 1.1.18He's Back|ヒーズ・バック
- 1.1.19Along Came a Spider|アロング・カム・ア・スパイダー
- 1.1.20Welcome 2 My Nightmare|ウェルカム・2・マイ・ナイトメア:悪夢へようこそ 第2章
- 1.1.21Paranormal|パラノーマル:超常現象の館
- 1.1.22Detroit Stories|デトロイト・ストーリーズ
- 1.2HOLLYWOOD VAMPIRES|ハリウッド・ヴァンパイアズ|DISCOGRAPHY
- 1.2.1Hollywood Vampires|ハリウッド・ヴァンパイアズ
- 1.2.2Rise|ライズ
80年代グラムメタルから90年代コンセプト系ヘヴィバンド、果てはビジュアル系まで世代を縦断ジャンルを横断してギミック・バンド全般に影響を与え続けた、ショックロックのリヴィング・レジェンド!!
アリス・クーパー(ALICE COOPER)は、ロックにとどまらない音楽も街として知られる、アメリカ合衆国デトロイト出身のロックミュージシャン。
『バンド時代』と『ソロ時代』!?
アリス・クーパーのキャリアは、『ALICE COOPER』名義のバンドとして活動していた初期6作品までの“バンド時代”、そして、それ以降の現在に至るまでの、アリス・クーパー本人名義のソロプロジェクトとして活動する“ソロ時代”と、大きく二つに分けられます。
ソロに転向後もバンド体制で活動していますが、あくまでもソロミュージシャンによるプロジェクトという形態であり、構成メンバーは時期ごと/アルバムごとに頻繁に入れ替わっており、それに応じて音楽性も変化しています。
ソロ時代はメタル系ミュージシャンの参加も多く、〈キップ・ウィンガー〉,〈ケイン・ロバーツ〉,〈ボブ`キューリック〉,〈ヴィニー・ムーア〉,〈アル・ピトレリ〉,〈ジョー・サトリアーニ〉,〈エリック・シンガー〉,〈デレク・シェリニアン〉…といったビッグネームも参加していたほか、近年では〈ロブ・ゾンビ〉もゲストとして参加しています。
また、ソングライティングについても外部のコンポーザーを起用するようになり、アルバムごとに複数のライターが参加しています。
多岐にわたる音楽性とファンベース!?
アリス・クーパーは、グラムロックムーヴメントの最中に華美なファッションやメイクでブレイクしたことからから『グラムロック』、あるいはホラー的な悪趣味なイメージ作りやステージングから『ショックロック』と、狭義的には定義されており、〈KISS〉と並ぶショックロック・アイコンとも見なされています。
音楽性についてだけ語るならば、一般的には広義的な『ハードロック』や『ヘヴィメタル』と見なされ、そのジャンルの中でも扱われています。
しかし、1960年代後半からのキャリアと、スタジオフルアルバムだけで30作あまりという作品数を誇り、スタイルをマイナーチェンジ/バージョンアップしつつ活動を続けてきただけに、その時代毎に音楽性にも大きな変化が見られます。
最初期の“バンド時代”には、『サイケデリックロック』『アートロック』『プログレッシヴロック』として活動していましたが、同時に『プロト-パンク』『プロト-ゴシック』的な音楽性も持っていました。
それ以降も、時期によってアルバム毎/曲毎に『ニューウェイヴ』『ポップメタル』『インダストリアル・メタル』などを試みています。
そのため、アリス・クーパーは現在の主戦場とするハードロック/ヘヴィメタルのフィールドに限らず、ロック一般, パンク, オルタナティヴ, ゴス, ビジュアル系など、広い界隈で認められてリスペクトを受ける存在となっています。
グラムメタルの登場で再評価!?
アリス・クーパーは、ソロ転校直後の勢いが失速した70年代後半から、内省的な作風で試行錯誤を続けていました。
そのため、やや通好みなミュージシャンといった立ち位置になっており、アメリカ本国よりもヨーロッパやカナダなどでの人気が勝る状態となっていました。
よりポップで華やかなグラムメタルが覇権を握った80年代の中盤からは、開き直ったポップなヘヴィメタル路線を展開。
ショックロックの血統を受け継ぐ〈TWISTED SISTER〉〈W.A.S.P.〉〈LIZZY BORDEN〉らのルーツとして人気も再燃し、再び本国ヒットチャートにも上位にも顔を出すとようになります。
新世代ギミックバンドの登場で再評価!?
90年代には、インダストリアル・メタル・シーンにおいて、〈マリリン・マンソン〉や〈ロブ・ゾンビ〉といった新世代ショックロッカーがブレイクしたことで、それらのルーツとしてもう一度再評価の機運が高まり、アリス・クーパー自身もそれらに類する音楽性を展開する動きも見せています。
さらには、それらに続く〈SLIPKNOT〉や〈RAMMSTAIN〉をはじめとした次世代グループや、エンタメ系ブラックメタルが続々とその数を増やして行ったことで、ショックロックを含む『ギミック系バンド』が固定ファンを持つ人気ジャンルとして定着。
それにより、ショックロッカー・レジェンドとして確固たるポジションを新規リスナーににも知らしめ、アメリカ本国での人気も向上することとなります。
未だ現役で第一線の活躍を続ける!?
アリス・クーパーは、2021年現在すでに73歳という長寿アーティストとなっていますが、未だ現役で精力的な活動を続けており、2021年には27枚目のスタジオ・フルアルバムをリリースしています。