Contents
- 1DEATHのテクニカル路線にも大きく貢献し、メタリック・フュージョンの騎手へと成長を遂げたデスメタルの聖地フロリダを代表するプログレッシヴ・デスメタル・バンド!!
- 1...1デスメタル界の腕利きミュージシャンが集結!!
- 1...2ジャズ/フュージョン・テイストのテクニカル・サウンド!?
- 1...3デビュー当初はマニア人気止まり!?
- 1...4ロック/メタル界隈でのジャズブームが追い風に!!
- 1...5再結成後の不安定な活動と相次ぐメンバーの死!!
- 1.1CYNIC|DISCOGRAPHY
- 1.1.1Focus|フォーカス
- 1.1.2Traced in Air|トレースド・イン・エア
- 1.1.3Re-Traced|リ-トレースド
- 1.1.4Carbon-Based Anatomy|カーボン-ベースド・アナトミィ
- 1.1.5The Portal Tapes|ザ・ポータル・テープス
- 1.1.6Kindly Bent to Free Us|カインドリィ・ベント・トゥ・フリー・アス
- 1.1.7Uroboric Forms - The Complete Demo Recordings|ウロボリック・フォームズ - ザ・コンプリート・デモ・レコーディングス
- 1.1.8Humanoid|ヒューマノイド
- 1.1.9Traced in Air Remixd|トレースド・イン・エア・リミックスド
- 1.1.10Ascension Codes|アスセンション・コーズ
- 2ポール・マスヴィダル(Paul Masvidal)関連
- 2.1ÆON SPOKE|イーオン・スポーク|DISCOGRAPHY
- 2.1.1Above the Buried Cry|アバヴ・ザ・ベリード・クライ
- 2.1.2Æon Spoke|イーオン・スポーク
- 2.2MASVIDAL (Paul Masvidal SOLO)|マスヴィダル(ソロ)|DISCOGRAPHY|スタジオ・アルバム
- 2.2.1Mythical|ミスティカル
- 2.2.2Human|ヒューマン
- 2.2.3Vessel|ヴェッセル
- 3ショーン・レイナート(Sean Reinert)関連
- 3.1ANOMALY|アノマリィ|DISCOGRAPHY
- 3.1.1Anomaly|アノマリィ
- 3.2C-187|DISCOGRAPHY
- 3.2.1Collision|コロージョン
- 3.3AGHORA|アゴラ|DISCOGRAPHY
- 3.3.1Aghora|アゴラ
- 3.3.2Formless|フォームレス
- 3.3.3Entheogenic Frequencies|エンセオジェニック・フリークウェンスィ
- 4ショーン・マローン(Sean Malone)関連
- 4.1GORDIAN KNOT|ゴーディアン・ノット|DISCOGRAPHY
- 4.1.1Gordian Knot|ゴーディアン・ノット
- 4.1.2Emergent|エマージェント
- 4.1CYNICはコレを聴け!! ライターおすすめアルバム!
- 4.1.1“デスメタル路線”と“非デスメタル路線”どちらがお好み!?
- 4.1.2テクニカルなデスメタル路線のオススメ作品は!?
- 4.1.3メロディアスなプログレ路線のオススメ作品は!?
CYNICはコレを聴け!! ライターおすすめアルバム!
CYNICは、もともとが寡作でブランクもあるので、カタログはスタジオ・フルレンスだけなら全部で4枚と少なめ(2022年現在)。
その他のミニアルバムやイレギュラー作品も含め、そのどれもがテクニカルなプログレメタルとしては極上クラスで、聴いて損をするということはないので、ファンならば迷わずコンプリートしたいところでしょう。
“デスメタル路線”と“非デスメタル路線”どちらがお好み!?
ただし、テクニカルなデスメタルとしてスタートしたCYNICも、作品を重ねるごとにメロディと叙情性に力を入れるようになって、最後は完全にデスメタルから脱却してしまいます。
そのため、初期の2枚はデスヴォイスをフィーチャーした“デスメタル路線”ですが、後期の2枚はクリーンヴォイスオンリーのプログレメタルとなっています。
ファーストCYNICとしてどれか1枚を選ぶ場合は、そのあたりを頭に入れておきましょう。
テクニカルなデスメタル路線のオススメ作品は!?
CYNICにテクニカルなデスメタルを求めるならば、『Focus(1st)』か『Traced in Air(2nd)』の2択となります。
よりアグレッシヴなテックデス・サウンドを求めるか、歴史的に残る記念碑な重要作という意味なら『Focus(1st)』に尽きますが、メロディやクリーンヴォイスの比重が高いメロディック・デスメタル(not北欧メロデス)系の作風が好みなら、『Traced in Air(2nd)』というところでしょう。
この2作品ではマイルドすぎて物足りないという生粋のデスメタラーは、ハードコアでプリミティヴなサウンドのオールドスクールなテックデスが堪能できる、初期デモ作品集『Uroboric Forms – The Complete Demo Recordings』ならば満足できるかもしれません。
メロディアスなプログレ路線のオススメ作品は!?
メロディアスなプログレ・サウンドを期待するなら、『Kindly Bent to Free Us(3rd)』と『Ascension Codes(4th)』の2択。
一般的には、今は他界したオリジナルメンバーもそろっている時期の『Kindly Bent to Free Us(3rd)』がメロディアス路線の頂点として高評価されていますが、1stや2ndを聴いてきたリスナーならば、メロディラインが多彩になってマンネリから脱した『Ascension Codes(4th)』の方が楽しめるかもしれません。
また、メロディ路線を求めrならば、デスメタル色の残る2ndをクリーンでソフトなサウンドでアレンジした、『Re-Traced(ミニアルバム)』や『Traced in Air Rimixd』もアリでしょう。
アトモスフェリックなゴシックメタルがイケる口なら、女性ヴォーカルをフィーチャーしたプロジェクト、PORTALのお蔵入り作品をCYNIC名義でリリースした、『The Portal Tapes』もオススメです。