Contents
- 1ドライヴィンなベースが唸る!パンクシーンからメタルシーンへ殴り込んだ、USスラッシュシーンでも最多作品数を誇る、ヘヴィでパンキッシュなニューヨーク・スラッシュメタル!
- 1...1NYパンクからスラッシュメタルへ転身!?
- 1...2メタルだけじゃない多彩なバックグラウンド!?
- 1...3OVERKILLは〈BLACK SABBATH〉リスペクト!?
- 1...4USスラッシュシーンでNo.1のハードワーカー!?
- 1.1OVERKILL|DISCOGRAPHY
- 1.1.1Feel the Fire|フィール・ザ・ファイア
- 1.1.2Taking Over|テイキング・オーバー
- 1.1.3!!!Fuck You!!!|ファック・ユー
- 1.1.4Under the Influence|アンダー・ザ・インフルエンス
- 1.1.5The Years of Decay|ザ・イヤー・オブ・ディケイ
- 1.1.6Horrorscope|ホラースコープ
- 1.1.7I Hear Black|アイ・ヒアー・ブラック
- 1.1.8W.F.O.|ダブリュー・エフ・オー
- 1.1.9The Killing Kind|ザ・キリング・カインド
- 1.1.10From The Underground And Below|フロム・ザ・アンダーグラウンド・アンド・ビロウ
- 1.1.11Necroshine|ネクロシャイン
- 1.1.12Coverkill|カヴァーキル
- 1.1.13Bloodletting|ブラッドレッティング
- 1.1.14Killbox 13|キルボックス 13
- 1.1.15ReliXIV|レリックスIV
- 1.1.16Immortalis|インモータルズ
- 1.1.17Ironbound|アイアンバウンド
- 1.1.18The Electric Age|ザ・エレクトリック・エイジ
- 1.1.19White Devil Armory|ホワイト・デビル・アーモリィ
- 1.1.20The Grinding Wheel|ザ・グラインディング・ホィール
- 1.1.21The Wings of War|ザ・ウィングス・オブ・ウォー
- 1.1.22Scorched |スコーチド
- 1.1OVERKILLはコレを聴け!! ライターおすすめアルバム!
- 1.1.22.1“スラッシュ黄金期”の初期作品のオススメは!?
- 1.1.22.2“スラッシュ氷河期”の中期作品のオススメは!?
- 1.1.22.3“スラッシュ・リバイバル”到来後のオススメは!?
ドライヴィンなベースが唸る!パンクシーンからメタルシーンへ殴り込んだ、USスラッシュシーンでも最多作品数を誇る、ヘヴィでパンキッシュなニューヨーク・スラッシュメタル!
OVERKILL(オーヴァーキル)は、アメリカ合衆国ニューヨークを拠点とするスラッシュメタル・グループ。
NYパンクからスラッシュメタルへ転身!?
OVERKILLは、〈ANTHRAX(アンスラックス)〉と並んでニューヨーク・スラッシュメタル・シーンを代表するバンドです。
また、やはり同郷である〈MANOWAR〉と同じく、当初はNYパンク/ハードコアのシーンにの中で活動していたメンバーによって結成された、変わり種のグループとしても知られています。
ヘヴィメタル/ハードロックとパンク/ハードコアをバックグラウンドに持って双方に精通し、ドライヴするベースを中心に据えた適度にポップで猪突猛進になりすぎない、ニューヨーク的な狂気とクールネスを持ち合わせた個性的なサウンドで、スラッシュシーンでも独自のポジションを築いています。
メタルだけじゃない多彩なバックグラウンド!?
OVERKILLは、多くのスラッシュメタル・バンドと同様に、音楽性の背景には〈JUDAS PREAST〉らの初期ヘヴィメタル勢や、『N.W.O.B.H.M.(ニューウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタル)』の存在があります。
それに加え、彼らのバックボーンは70年代のハードロック/ヘヴィロックにも及び、それが反映された音楽性を、大きな特徴ともしていました。
また、彼らのバックボーンには、当然のように自らのルーツであるハードコア・パンクや、〈MOTORHEAD(モーターヘッド)〉などのラウドなロックンロールの存在もあり、それらから受けた影響は絶大です。
初期パンクについては、完全に消化しきって血肉に変えているため、あまり直接的に反映されることはありませんが、カバーソングとして取り上げるなどして明確なリスペクトを示しています。
OVERKILLは〈BLACK SABBATH〉リスペクト!?
これらの中でも、OVERKILLのサウンドから特に強い影響が感じられるのは、何といっても〈BLACK SABBATH(ブラック・サバス)〉の存在でしょう。
OVERKILLは、比較的古くからハードロック寄りのアプローチも行っており、“SABBATHインスパイア”的なドゥーミーなヘヴィロックテイストも導入していました。
これは、グランジやグルーヴメタルのメジャー浮上に先行したものでもあり、彼らをグルーヴスラッシュのパイオニアのひとつとも呼ぶことも可能な存在としています。
USスラッシュシーンでNo.1のハードワーカー!?
OVERKILLは、スラッシュメタルムーヴメントの黎明期から、現在に至るまで大きなブランクも無くコンスタントな活動を続けています。
また、USメタルシーンでは異例のハイペースで、アルバムリリースを続けるハードワーカーとしても知られており、ドイツ勢と比較して寡作傾向にあるアメリカ大陸のスラッシュメタル・シーンの中では、多作なグループとして知られるカナダの〈ANNIHILATOR〉や〈FLOTSAM AND JETSAM〉をも上回る、北米スラッシュ最多のアルバム数を誇っています。