Contents
- 180年代のメタルバブルと距離を置いたアメリカン・ドゥームBIG3の中でも、特にアンダーグラウンドでアウトローな匂いが充満した空気感で、孤高のカリスマの地位を築いた暗黒地下メタル・バンド。
- 1...1SAINT VITUSは80年代USドゥームの代表格!?
- 1...2SAINT VITUS全盛期のドゥーム・シーンは!?
- 1...3SAINT VITUSサウンドの特徴は!?
- 1...4USハードコア/オルタナの名門『SST』に所属!?
- 1...5メタルシーンとは一線を引いたフィールドで活動!?
- 1...6ドゥーム/ストーナー/スラッジのブームで再評価!?
- 1...7THE OBSESSEDは兄弟バンド!?
- 1.1SAINT VITUS|DISCOGRAPHY
- 1.1.1Saint Vitus|セイント・ヴァイタス
- 1.1.2Hallow's Victim|ハロウズ・ヴィクティム
- 1.1.3The Walking Dead|ザ・ウォーキング・デッド
- 1.1.4Program: Annihilator - A Soundtrack for Destruction|プログラム:アナイアレーター - ア・サウンドトラック・フォー・デストラクション
- 1.1.5Born Too Late|ボーン・トゥ・レイト
- 1.1.6Mournful Cries|モーンフル・クライズ
- 1.1.7V|ファイヴ
- 1.1.8Live|ライヴ
- 1.1.9Heavier than Thou|ヘヴィアー・ザン・ザウ
- 1.1.10C.O.D.|シー・オー・ディー
- 1.1.11Die Healing|ダイ・ヒーリング
- 1.1.12Reunion 2003 - Live in Chicago|リユニオン2003 - ライヴ・イン・シカゴ
- 1.1.13The Walking Dead / Hallow's Victim|ザ・ウォーキング・デッド/ハロウズ・ヴィクティム
- 1.1.14Lillie: F-65|リリー:F-65
- 1.1.15Marbles in the Moshpit|マーベルズ・イン・ザ・モッシュピット
- 1.1.16Live Vol. 2|ライヴ・ヴォリューム2
- 1.1.17Let the End Begin...|レット・ジ・エンド・ビギン...
- 1.1.18Saint Vitus|セイント・ヴァイタス
SAINT VITUS|DISCOGRAPHY
Saint Vitus|セイント・ヴァイタス
オリジナルアルバム – 1作目 (1984年)
スロー&ヘヴィでダウナーなBLACK SABBATH系サウンドの中にも、豪快な70年代USヘヴィロックのエッセンスと大陸的な空気が濃厚な、まさに絵に描いたような“アメリカン・サバス”サウンド。
荒削りなサウンドでありながらもながらも、この時代のこの環境だからこそ創り出し得た、『トラディショナル・ドゥーム』魅力にあふれた1枚です。
しかし、リバーブが効いた特徴的なギターによる、むせかえるようなアンダーグラウンド感覚が充満した作風には、アメリカン・ロック特有イメージである陽的な開放感は希薄で、くぐもった密室感の強い暗黒サウンドを展開しています。
|ヘヴィネス:★★★☆☆
|ダウナー度:★★★☆☆
|ドゥーム度:★★★★☆
|アングラ度:★★★★★
|総合評価:★★★★☆
殿堂入り 代表作 通好み スルメ盤 実験作
Hallow’s Victim|ハロウズ・ヴィクティム
オリジナルアルバム – 2作目 (1985年)
MOTÖRHEAD, VENOM, DIAMOND HEADなどの、UKヘヴィメタル/NWOBHMからの影響が濃厚になったアルバムで、彼らのディスコグラフィの中では、最もヘヴィメタルのスタンダードに近いサウンドを聴かせます。
ファスト・チューン、あるいはファスト・パート用いた曲が大半を占めるという異色作で、T-04に至ってはブレイクダウンを用いたスピードメタルとも呼べそうなナンバー。
また、時にブリティッシュ・メタル的ともいえそうな質感と湿り気も感じさせる楽曲には、今でいうダークメタル系にも近い印象も感じられます。
今となっては、もはやイレギュラーにも近いアルバムとなりましたが、ファスト・チューンも堂に入って魅力的で、文句なしの充実した仕上り。
その作風から、ヘヴィメタル・オンリーのリスナーにとっては、最も聴きやすい1枚となっています。
|ヘヴィネス:★★★☆☆
|ダウナー度:★★☆☆☆
|ドゥーム度:★★★☆☆
|アングラ度:★★★★☆
|総合評価:★★★★★
殿堂入り 入門盤 賛否両論 通好み 実験作
The Walking Dead|ザ・ウォーキング・デッド
ミニアルバム:EP (1985年)
全3曲のうちの2曲は、MOTORHEAD風味も感じさせるドライヴィンなヘヴィ/ハード・ロックンロールですが、10分超えのT-03では、ダウナーなプロト・ドゥームメタル・サウンドが完成を見せています。
|ヘヴィネス:★★★☆☆
|ダウナー度:★★☆☆☆
|ドゥーム度:★★★☆☆
|アングラ度:★★★★☆
|総合評価:★★★★☆
殿堂入り 代表作 入門盤 通好み スルメ盤 実験作
Program: Annihilator – A Soundtrack for Destruction|プログラム:アナイアレーター – ア・サウンドトラック・フォー・デストラクション
SSTスプリット (1986年)
Born Too Late|ボーン・トゥ・レイト
オリジナルアルバム – 3作目 (1986年)
この時期すでに、THE OBSESSEDとして先に活動を始めていたウィノがここで加入。SAINT VITUSをパーマネントなバンドとして選び、フロントマンを務めるようになったアルバムで、全編通して引きずるようなリフワークによるスロー&ダウナーなサウンドとなりました。
90年代ドゥームメタルにも影響を与えたプロト・ドゥームメタルの基本形は、ここにきて完全に確立されたと言っていいでしょう。
80年代にして、現在の視点でも“最もドゥームらしいドゥーム・サウンド”を展開したという意味では、彼らにとってのひとつの頂点で到達点に達したともいえるアルバムです。
|ヘヴィネス:★★★★☆
|ダウナー度:★★★★★
|ドゥーム度:★★★★★
|アングラ度:★★★★★
|総合評価:★★★★★+
殿堂入り 代表作 入門盤 通好み 実験作
Mournful Cries|モーンフル・クライズ
オリジナルアルバム – 4作目 (1988年)
前作において、自分達の目指す作風がほぼ定まったのか、大枠で見るならば、基本的にはその前作での方向性をそのまま踏襲したものであり、大きな変化は見られません。
前作との比較で言えば、ややテンポが上がった部分もられる程度、SAINT VITUSに期待される音楽性という視点で見るなら、十分すぎるレベルでそれに答えたといえるアルバムです。
しかし、毎度おなじみのようでありながら、その実、多少なりともアップデートを欠かさなかった彼らにしては、やや守りに入って無難に仕上げたような印象も否めません。
|ヘヴィネス:★★★☆☆
|ダウナー度:★★★★☆
|ドゥーム度:★★★★★
|アングラ度:★★★★☆
|総合評価:★★★★☆
代表作 入門盤 通好み スルメ盤
V|ファイヴ
オリジナルアルバム – 5作目 (1990年)
この後、SAINT VITUSを脱退してTHE OBSESSEDとしての活動をスタートする、フロントマンのウィノが参加した最後のアルバム。(後に2012年の“Lillie: F-65(8th)”で1作のみ復帰。)
90年代を迎えても基本的な音楽性に変化はなく、これまで通りのヘヴィ&ダウナーな80年代ドゥーム路線ですが、停滞を避けるためかやや作風の幅が広がって、SAINT VITUSとしては最も多様性を持つアルバムに仕上がっています。
T-03などでは女性コーラスまではフィーチャーしており、ある意味ゴシック的ともいえる耽美エッセンスも漂わせるという、新機軸も展開しています。
彼らのカタログ中ではやや印象薄めではあるものの、楽曲にも幅があってバランスも良く、総合力ではトップを争える位置にある充実の1枚です。
|ヘヴィネス:★★★★☆
|ダウナー度:★★★★☆
|ドゥーム度:★★★★★
|アングラ度:★★★☆☆
|総合評価:★★★★★
殿堂入り 代表作 入門盤 通好み スルメ盤 実験作
Live|ライヴ
ライヴアルバム (1990年)
Heavier than Thou|ヘヴィアー・ザン・ザウ
ベストアルバム (1991年)
C.O.D.|シー・オー・ディー
オリジナルアルバム – 6作目 (1992年)
ウィノの脱退を受けて、後任にスウェーデンのドゥーム・バンドCOUN RAVEN(カウント・レイヴン)のヴォーカリストだったクリスチャン・リンダーソン(Christian Linderson)を起用したアルバム。
その影響のほどは不明ですが、これまでのアングラ感が薄れて、ややクリーン質感のサウンドとなったこともあり、上々の出来栄えにもかかわらずオールドファンには賛否両論の作品です。
本作リリースは、CATHEDRALの登場に伴うドゥームメタル・ムーヴメントが始まったタイミングでもあり、同様のスタイルのバンドや関連グループに注目が集まっていた時期でした。
その風向きの良さもあって、このアルバムでは兄弟バンドのTHE OBSESSEDやスウェーデンのSTILLBORNらと共に、細々とながら日本盤デビューも果たしていました。
また、本作からは、古巣の『SST』を離れ、今わ無きドイツのトラディショナル・ドゥーム専門レーベル『ヘルハウンド』へ移籍しています。
|ヘヴィネス:★★★★☆
|ダウナー度:★★★★☆
|ドゥーム度:★★★★★
|アングラ度:★★★☆☆
|総合評価:★★★★☆
入門盤 賛否両論 通好み スルメ盤 実験作
Die Healing|ダイ・ヒーリング
オリジナルアルバム – 7作目 (1995年)
ドゥームメタル・ムーヴメントが勢いを増した時期のリリース、という絶好のタイミングもあって、おそらくリアルタイムのドゥームメタル・ファンには最も知名度の高いと思しきアルバム。
作風もその時流を反映して、まさにリスナーがドゥームメタルというジャンルに抱くイメージをそのままカタチにしたような、“ヘヴィ・スロー・ダウナー・ダーク”と四拍子そろった、いかにもなドゥーム・サウンドです。
そういった諸々の意味では、最高傑作と呼べるかどうかは賛否両論としても、代表作の1枚として挙げるにふさわしいだけの条件は満たした作品とは言えるでしょう。
しかし、残念ながらこのアルバムを最後に、一旦は活動の幕を閉じることになります。
|ヘヴィネス:★★★★★
|ダウナー度:★★★★★
|ドゥーム度:★★★★★
|アングラ度:★★★★☆
|総合評価:★★★★☆
殿堂入り 代表作 入門盤 通好み スルメ盤
Reunion 2003 – Live in Chicago|リユニオン2003 – ライヴ・イン・シカゴ
ライヴDVD (2007年)
The Walking Dead / Hallow’s Victim|ザ・ウォーキング・デッド/ハロウズ・ヴィクティム
カップリングアルバム -(2010年)
Lillie: F-65|リリー:F-65
オリジナルアルバム – 8作目 (2012年)
Marbles in the Moshpit|マーベルズ・イン・ザ・モッシュピット
ライヴアルバム (2012年)
Live Vol. 2|ライヴ・ヴォリューム2
ライヴアルバム (2016年)
Let the End Begin…|レット・ジ・エンド・ビギン…
ライヴアルバム (2016年)
Saint Vitus|セイント・ヴァイタス
オリジナルアルバム – 9作目 (2019年)