Contents
- 1メタル/グランジ/オルタナ/プログレ…各界のカリスマ・アーティストが影響を認めるミュージシャンズ・ミュージシャンとして、不動の地位を築いたサザン・オルタナ・プログレ・ハードの重鎮!!
- 1...1独自の地位を築いた個性派!?
- 1...2オルタナティヴ・ロックとして!?
- 1...3プログレッシヴ・ロックとして!?
- 1...4クリスチャン・ロックとして!?
- 1...5ミュージシャンズ・ミュージシャンとして!?
- 1...6不変の黄金パワートリオで絶賛活動中!?
- 1.1KING'S X|DISCOGRAPHY:Original Album
- 1.1.1Out of the Silent Planet|アウト・オブ・ザ・サイレント・プラネット
- 1.1.2Gretchen Goes to Nebraska|グレッチェン・ゴーズ・トゥ・ネブラスカ
- 1.1.3Faith Hope Love|フェイス・ホープ・ラヴ
- 1.1.4King's X|キングスX
- 1.1.5Dogman|ドッグマン
- 1.1.6Ear Candy|イヤー・キャンディ
- 1.1.7Tape Head|テープ・ヘッド
- 1.1.8Please Come Home... Mr. Bulbous|プリーズ・カム・ホーム…ミスター・ブルボス
- 1.1.9Manic Moonlight|マニック・ムーンライト
- 1.1.10Black Like Sunday|ブラック・ライク・サンデー
- 1.1.11Ogre Tones|オーガ・トーンズ
- 1.1.12XV|XV
- 1.2KING'S X|DISCOGRAPHY:Live Album
- 1.2.1Live All Over the Place|ライヴ・オール・オーヴァー・ザ・プレース
- 1.2.2Live & Live Some More|ライヴ・アンド・サム・モア
- 1.2.3Tales From the Empire|テイルズ・フロム・ザエンパイア
- 1.2.4Live Love in London|ライヴ・ラヴ・イン・ロンドン
- 1.2.5Burning Down Boston|バーニング・ダウン・ボストン
- Out of the Silent Planet|アウト・オブ・ザ・サイレント・プラネット
- Gretchen Goes to Nebraska|グレッチェン・ゴーズ・トゥ・ネブラスカ
- Faith Hope Love|フェイス・ホープ・ラヴ
- King’s X|キングスX
- Dogman|ドッグマン
- Ear Candy|イヤー・キャンディ
- Tape Head|テープ・ヘッド
- Please Come Home… Mr. Bulbous|プリーズ・カム・ホーム…ミスター・ブルボス
- Manic Moonlight|マニック・ムーンライト
- Black Like Sunday|ブラック・ライク・サンデー
- Ogre Tones|オーガ・トーンズ
- XV|XV
メタル/グランジ/オルタナ/プログレ…各界のカリスマ・アーティストが影響を認めるミュージシャンズ・ミュージシャンとして、不動の地位を築いたサザン・オルタナ・プログレ・ハードの重鎮!!
KING’S X(キングス・エックス)は、アメリカ合衆国はミズーリ州スプリングフィールドを拠点とする、オルタナ系ハード/ヘヴィロック・バンド。
独自の地位を築いた個性派!?
KING’S Xは、いわゆるミクスチャー・ロックとは異なるものの、ブラック・ミュージックを含む幅広い音楽的バック・グラウンドを反映させた作風が特徴です。
また、QUEENやBEATLESなどのほかゴスペルの影響もあると思しき、メロディアスなコーラス・ワークがバンドの代名詞となっており、コーラス・ワークを好む日本のメロディック・ロック・ファンからも注目されたこともありました。
そのため、当時からUSロックシーンではやや複雑なポジションに位置していたグループで、ハード・ロック, メロディック・ロック, オルタナティグ・ロック, プログレッシヴ・ロック, ファンク・ロック, クリスチャン・ロックなど、様々な肩書きで語られています。
オルタナティヴ・ロックとして!?
オルタナティヴ・ロック・バンドとしても扱われるKING’S Xは、それが市民権を得た90年代に多発する便乗型ではなく、むしろパイオニアに近い立ち位置にある古参グループです。
古典的なロック・フォーマットに則ったスタイルや、ファンク・テイスト, サイケデリック・テイストなどは、同時期にデビューしてシーンの代名詞的存在となったJANE’S ADDICTIONなどにも通じるものですし、また、PEARL JAMや THE SMASHING PUMPKINSといったシーンのビッグネーム達は、彼らへのリスペクトの意思を公表しています。
しかし、持ち味でもある端正に作り込まれた職人的な作風や、メロディアスなコーラス・ワークの多用がポップメタルや産業ロックを想起するためか、オルタナティヴ・ロックの主流派とは一線を画した立ち位置を余儀なくされ、ブームの恩恵にはさほどあずかれてはいませんでした。
プログレッシヴ・ロックとして!?
KING’S Xは、プログレ・メタルの文脈で語られることもあります。ただしその作風は、オーソドックなヘヴィメタルサウンドと複雑でテクニカルな技巧第一主義を主軸としたものでも、壮大でドラマティックな展開の長尺曲を売りにしたものでもありません。
技巧で勝負できる力量は持ちつつも、あくまでもクロスオーバー手法で他のジャンルを取り入れることによる、ハイブリッド・サウンドが主体となっています。
そのため、メタル・クラスタに人気の様式美プログレ・バンドとはリスナーの住み分けが進んでおり、大きくは重ならない印象があります。
クリスチャン・ロックとして!?
KING’S Xは、クリスチャン・ロックやクリスチャン・メタルを含む、CCM(コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック)の代表格として扱われることもあります。
CCMの中には、完全な所属教会の手先として音楽による布教のために活動するバンドから、メンバーが信仰を公言しているだけで積極的なメッセージを発することのないものまで様々です。
その中では、KING’S Xはどちらかというと後者に近い位置付けですが、本人たちはその肩書きについても否定的なコメントを発しており、リスナーも宗教とは無関係の一般を含めた多岐にわたって幅広い支持を得ています。
また、KING’S Xの初期のマネージャー兼プロデューサーだったはサム・テイラーは、同様にGALACTIC COWBOYSやATOMIC OPERAも手がけていましたが、これらは同じCCM関連というバック・グラウンドと共通する音楽性を持っており、密接な関係にある盟友ともいえるグループでした。
ミュージシャンズ・ミュージシャンとして!?
このように、KING’S Xはいくつかのジャンルの枠でにくくられつつも、その中の主流になることない独自のポジションにあったバンドであり、また、常に高い作品水準を維持してはいたものの、アンセム級のヒットチューンを連発するような作風でもありませんでした。
結果的に、どちらかというと同業者を含めた音楽的リテラシーの高い層に支持される、いわゆる“ミュージシャンズ・ミュージシャン”的な立ち位置で、ポップなわかりやすさを持ちながらも、通好みなリスナーからの根強い人気を持つ存在となっています。
不変の黄金パワートリオで絶賛活動中!?
KING’S Xは、デビュー以来不動のパワートリオ(3人編成)で活動を続けていますが、ジェリー・ガスキル(Dr.)の病のため2012年以降は不安定な活動となり、アルバムリリースも2008年以来止まっていました。
しかし、ガスキルの復帰とともに活動を再開しており、新作のリリースもアナウンスされています。
KING’S X|DISCOGRAPHY:Original Album
Out of the Silent Planet|アウト・オブ・ザ・サイレント・プラネット
オリジナルアルバム – 1作目 (1988年)
同じ南部CCMバンド勢のみならず、多くのオルタナハード系グループにも基本メソッドとして取り入れられた、“サザン・オルタナ・プログレハード”の基本系を完成させたデビューアルバム。
簡単に言うなら、かつてのアメリカン・プログレ・ハードと、同時代のオルタナティヴ・ロックの間に位置するスタイルといったところです。
基本的には古典的なハード/ヘヴィロックで、フラッシーでテクニカルなギター・ワークやコーラス・ワークなど、80年代ポップメタル風の一面もありますが、全体的にはダークな空気感やヘヴィネスが支配しており、これはグランジをはじめとした90年代サウンドにも先駆けたものでした。
ポップでありながら軽薄さを微塵も感じさせないのは評価に値しますが、良くも悪くもケレン味が薄く振り切ったところがない、抑制して作り込んだ職人的なサウンドが特徴でもあり、シーンの中での立ち位置が定まらなかったのも理解できます。
|オルタナ度:★★★☆☆
|プログレ度:★★★☆☆
|ヘヴィネス:★★★☆☆
|ポップネス:★★★★☆
|総合評価:★★★★★
殿堂入り 代表作 入門盤 通好み スルメ盤 実験作
Gretchen Goes to Nebraska|グレッチェン・ゴーズ・トゥ・ネブラスカ
オリジナルアルバム – 2作目 (1989年)
ヘヴィなファンク・メタル・テイストがいくらかアップした以外は、大きな変化は見られません。
しかし、前作と比較してもフックが弱目で突出した曲も見られないため、決め手不足で良くも悪くもないレベルにとどまっています。
本来がキャッチーなケレン味や派手さがない生真面目なつくりで、どちらかというと通好みな作風の彼らの作品の中でも特に地味な仕上がりで、初期作品の中でも印象は弱めです。
もちろん決して駄作ではなく、T-04やT-07などの佳曲もあり、アルバムとしても及第点以上なのは大前提ですが、やや聴き込みを要するスルメ系のアルバムでもあり、ファースト・コンタクトとしては微妙かもしれません。
|オルタナ度:★★★★☆
|プログレ度:★★★☆☆
|ヘヴィネス:★★★☆☆
|ポップネス:★★★☆☆
|総合評価:★★★★☆
通好み スルメ盤
Faith Hope Love|フェイス・ホープ・ラヴ
オリジナルアルバム – 3作目 (1990年)
これまで以上にヘヴィネスがアップしただけでなく、楽曲のフックの効き具合も強化されてメロディーも印象に残るなど、楽曲個々のクオリティが向上。
さらに、これまでには見られなかったファストなハードロックンロールチューンをはじめとして、曲の多様性もアップ。ケレン味と大きなインパクトの欠如が弱みのKING’S Xとしてはかなり健闘しており、それは本作にも結果として表れています。
プログレにくくられがちなバンドとはいえ、アルバム・オリエンテッドな作風でも特殊なコンセプトがあるわけでもなく、オーソドックスなポップソングの体をとっている以上、楽曲それぞれでの独立した出来栄えと魅力が問われます。
また彼らの場合、全作品がおおむね及第点以上で、かつ出来不出来のレンジは極めて狭いので、名作と微妙なアルバムと比較しても、頭1~2個分程度の差でしかないという面もあります。
それらを諸々を考慮するならば、初期作品の中ではベストの出来栄えと言えるかもしれません。
|オルタナ度:★★★★☆
|プログレ度:★★★☆☆
|ヘヴィネス:★★★☆☆
|ポップネス:★★★★☆
|総合評価:★★★★★+
殿堂入り 代表作 入門盤 通好み スルメ盤
King’s X キングスエックス / Faith Hope Love
King’s X|キングスX
オリジナルアルバム – 4作目 (1992年)
引き続き前作の延長上にある作風で、楽曲面でも高い水準を維持したアルバム。作風も多彩で印象に残る曲も多く、前作に匹敵するレベルにあるのは確実です。
しかし、そこに加わえての新たな要素やアプローチなどの上積みがあるわけではなく、また格別に際立った曲が見られるわけでもありません。
現在に至るまでに極端な作風の変化が見られないバンドであるとはいえ、前作から続けて聴いてしまうとさすがに変化がなさ過ぎて、よほどのファン以外にはやや物足りなさが残りますし、前作にはわずかに一歩及ばない印象さえ感じられます。
とはいえ、丁寧でソツのない仕上がりの上質アルバムなのは間違いなく、安定志向のリスナーなら概ね満足のはずですし、本作から聴き始めた一見リスナーならなおさらのこと、純粋に完成度の高いアルバムとして楽しめるでしょう。
|オルタナ度:★★★☆☆
|プログレ度:★★★☆☆
|ヘヴィネス:★★★☆☆
|ポップネス:★★★☆☆
|総合評価:★★★★☆
代表作 入門盤 通好み スルメ盤
Dogman|ドッグマン
オリジナルアルバム – 5作目 (1994年)
グランンジ/オルタナ・シーンで名を成した、名プロデューサーのブレンダン・オブライエンを迎えて、心機一転となったアルバム。
しかし、初期の手の込んだコーラス・ワークなどカラフルな華やかさが抑えられ、ダークなヘヴィネスが強調されたことから“グランジ化”と見なされて、予想通りオールドファンから評判はイマイチでした。
しかし、やれグランジ化だオルタナ化だのと言われても、本来がそちらに片足どころか腰くらいまで突っ込んでいたバンドです。的外れの余計なお世話というところでしょう。
マイナス視されがちなヘヴィネス&ダークネスの強化についても、力強さが増して悪い意味での軽さが払拭されることを考えれば、むしろプラスであるとさえ言えます。
ただし、この時期の傾向で曲数が多めにもかかわらず、多様性が薄れて変化に乏しいのは少々問題。特に、近作でアクセントになっていたファスト・チューンをオミットしているのは失策で、アルバム通しての起伏を欠く原因になっています。
ソコさえうまくクリアしていれば、あるいは圧倒的な最高傑作になっていたかも…と、思わせるだけのポテンシャルはあるので惜しまれるところです。
|オルタナ度:★★★★☆
|プログレ度:★★☆☆☆
|ヘヴィネス:★★★★☆
|ポップネス:★★★★☆
|総合評価:★★★★★
殿堂入り 賛否両論 通好み スルメ盤 実験作
Ear Candy|イヤー・キャンディ
オリジナルアルバム – 6作目 (1996年)
前作とおおむね同傾向の作風ながら、明るめのポップな曲も増えたことで良くも悪くも重苦しさは薄れるなど、雰囲気にはやや変化が見られます。
無難にまとまってはいるのですが、特に上乗せされた新要素もなければ、他と大きく差別化できるような特徴は見られません。
T-05あたりはナカナカの佳曲で、トータルでも毎度のように及第点はクリアしていますが、面白味という点ではいまひとつで、全タイトルの中からあえて本作を最優先でチョイスする理由は見つかりません。
|オルタナ度:★★★☆☆
|プログレ度:★★☆☆☆
|ヘヴィネス:★★★☆☆
|ポップネス:★★★★☆
|総合評価:★★★☆☆
賛否両論 通好み スルメ盤
Tape Head|テープ・ヘッド
オリジナルアルバム – 7作目 (1998年)
Please Come Home… Mr. Bulbous|プリーズ・カム・ホーム…ミスター・ブルボス
オリジナルアルバム – 8作目 (2000年)
サウンドからはヘヴィネスやアグレッションやが後退して、ダークな要素も薄らぎました。
これまでになく和やかで明るい雰囲気が漂う、“ほんわか系オルタナ・ポップ”といった風情で、シリアスな重苦しさよりもこちらを好むリスナーもいるでしょう。
しかし、アトモスフェリックでドリーミーな作風というわけでもなく、全体的にいちじるしいフック不足に陥ってており、なんともぼんやりした印象しだけが後味として残ります。
かといって、聴き込みを要するスルメ系と呼ぶには、あまりにへロヘロのカスカスで噛み応えや旨味に乏しく、毒にも薬にもならずに逆に聴き手を選ぶという状態。
間口が広いように見えても実のところ、一見さんのファースト・コンタクトには微妙かもしれません。
|オルタナ度:★★★☆☆
|プログレ度:★★☆☆☆
|ヘヴィネス:★☆☆☆☆
|ポップネス:★★★☆☆
|総合評価:★★★☆☆
賛否両論 通好み スルメ盤 実験作
Manic Moonlight|マニック・ムーンライト
オリジナルアルバム – 9作目 (2001年)
基本路線は毎度おなじみのものでありながらも、久しぶりにいつもとはひと味異なるアプローチを試みた、見方によっては実験的と呼んでもいいような意欲作。
“オルタナ度強め”…というと表現が雑ですが、雑多だった90年代オルタナティヴ・ロックに見られた要素やスタイルの中から、目立って特徴的/印象的だったものを取捨選択しつつも、これまで以上に幅広く取り込んでみたようにも感じられるサウンドです。
ある意味では、90年代風のモダンなオルタナ・プログレ系アプローチの、総まとめとも捉ええることもできます。
ミクスチャー・テイストもこれまでになく高目ですが、ゴリゴリのラップメタルではない心地よいグルーヴが流れているため、全体的にややフックは弱めながらも、飽きたりストレスを感じることなくスムーズに聴きとおすことが可能です。
|オルタナ度:★★★★☆
|プログレ度:★★★☆☆
|ヘヴィネス:★★★☆☆
|ポップネス:★★★☆☆
|総合評価:★★★★★
殿堂入り 入門盤 通好み スルメ盤 実験作
King’s X キングスエックス / Manic Moonlight
Black Like Sunday|ブラック・ライク・サンデー
オリジナルアルバム – 10作目 (2003年)
ライヴで演奏されるだけだった初期の曲や、デモなどを含む未発表音源集。そういう企画盤は、微妙な曲ばかりが並ぶマニア向けのシロモノというケースが目立ちますが、本作に限っては異色曲が多めではあるものの聴きどころ満載で、異例の充実度を誇るアルバムとなっています。
初期状態からのアレンジのほどは不明ですが、かなり現代的な音づくりに感じられ、また、ポップ路線からヘヴィ路線まで従来以上にふり幅が広目。
T-07やT-08は過去最高にエクストリームな曲で、T-07ではダーティなスクリーミング・シャウトも聴かせるなど、幅広いリスナーに対応できる曲がつまった多彩な1枚です。
おなじみのコーラス・ワークのフィーチャー度は低いため、それを期待するリスナーには不満は残るかもしれません。
しかし、1stから続く従来のポップなオルタナ・ハードと、5th以降に顕著になった同時代的なヘヴィネスやミクスチャー・テイストの強化が、理想的な結実を見せたとも言える曲が並んだ本作は、イレギュラーながら過去最高傑作とも呼ベそうなミラクルな仕上がりを見せています。
|オルタナ度:★★★★☆
|プログレ度:★★★☆☆
|ヘヴィネス:★★★★☆
|ポップネス:★★★☆☆
|総合評価:★★★★★+
殿堂入り 入門盤 通好み スルメ盤 実験作
Ogre Tones|オーガ・トーンズ
オリジナルアルバム – 11作目 (2005年)
XV|XV
オリジナルアルバム – 12作目 (2008年)
KING’S X|DISCOGRAPHY:Live Album
Live All Over the Place|ライヴ・オール・オーヴァー・ザ・プレース
ライヴアルバム (2004年)
Live & Live Some More|ライヴ・アンド・サム・モア
ライヴアルバム (2007年)
Tales From the Empire|テイルズ・フロム・ザエンパイア
ライヴアルバム (2009年)
Live Love in London|ライヴ・ラヴ・イン・ロンドン
ライヴアルバム (2010年)
Burning Down Boston|バーニング・ダウン・ボストン
ライヴアルバム (2012年)