Contents
- 1ゴシックメタルとメロデスのムーヴメントの先駆けとして、サイケでオリエンタルなサウンドで北欧の耽美メタル・シーンをリードした、プログレッシヴでオルタナティヴでスウェーデンの異能派グループ!
- 1...1スウェディッシュ・ゴシックメタルのパイオニア!?
- 1...2TIAMATの音楽性:デスラッシュ期
- 1...3TIAMATの音楽性:ゴシックメタル・実験期
- 1...4TIAMATの音楽性:ゴシックメタル・安定期
- 1...5TIAMATの現在の活動は!?
- 1.1TIAMAT|DISCOGRAPHY
- 1.1.1Sumerian Cry|サムリアン・クライ
- 1.1.2The Astral Sleep|ジ・アストラル・スリープ
- 1.1.3Clouds|クラウズ
- 1.1.4Wildhoney|ワイルドハニィ
- 1.1.5A Deeper Kind of Slumber|ア・ディーパー・カインド・オブ・スランバー
- 1.1.6Skeleton Skeletron|スケルトン・スケルトロン
- 1.1.7Judas Christ|ジーザス・クライスト
- 1.1.8Prey|プレイ
- 1.1.9Amanethes|アマネシス
- 1.1.10The Scarred People|ザ・スカード・ピープル
ゴシックメタルとメロデスのムーヴメントの先駆けとして、サイケでオリエンタルなサウンドで北欧の耽美メタル・シーンをリードした、プログレッシヴでオルタナティヴでスウェーデンの異能派グループ!
TIAMAT(ティアマット)は、スウェーデンのゴシックメタルを代表するグループ。
スウェディッシュ・ゴシックメタルのパイオニア!?
TIAMATは、ゴシックメタルのジャンルのパイオニアと見なされる第一世代の中でも、イギリスのPARADESE LOST(パラダイス・ロスト)、オランダのTHE GATHERING(ギャザリング)と並ぶ古くからのキャリアを持ち、ゴシックメタルシーンの真の先駆者に位置付けられるグループです。
スウェーデンにおいては、後続のKATATONIAやCEMETARYらと共に、ゴシック/耽美志向のグループのパイオニアとして、メロディック・デスメタルともリンクかたちで、シーンをリードしてゆきました。
ゴシックメタル黎明期のシーンの主流派だった英国/オランダ勢とは、音楽的背景もゴシックメタルへと到達するまでの経緯も異なる…という意味では、TIAMATはやや変わり種ともいえる存在と言えます。
そのため、後のスウェディッシュ・ゴシック勢と比較しても際立った独自性を持っており、個性あふれるパイオニアたちが独自のメソッドによるサウンドを競っていたゴシックメタル第1世代の中でも、ひときわ際立つ個性を確立していました。
これによって、ゴシックメタルやプログレッシヴ・メタル,耽美派ブラックメタルなどに、道を示した存在にもなりました。
TIAMATの音楽性:デスラッシュ期
ゴシックメタル第一世代のグループは、そのほぼ全てがデスメタルとしてスタートしていますが、それらはスローなドゥームデスのスタイルが大多数を占めていました。
その中でデビュー当初のTIAMATは、時折ドゥーム的なダウンテンポや変則的な展開を多様しながらも、基本的にはファストパートを主軸に据えた、ブラックメタル要素を持ったオールドスクールなスタイルの北欧デスメタル/デスラッシュ・サウンドを展開。
この点において、ゴシックメタル第一世代の中でのTIAMATのキャリアは、やや異例とも言えました。
2ndアルバムでは、ゴシカルな耽美性を持つたメロディとオリエンタルテイストという、TIAMATの持ち味である要素を大々的に導入し、ドゥーミィかつメロディアスな異形のデスメタル/デスラッシュを確立。
この実績によって、TIAMATはメロディック・デスメタルのプロトタイプのひとつとも目されています。
TIAMATの音楽性:ゴシックメタル・実験期
TIAMATは、ジャンルとしてのゴシックメタルも、そのシーンそのものも形成されておらず、名称も確定していなかった時期から、ゴシカルな耽美性とメロディを持ったなドゥームデスを確立していました。
これによってTIAMATは、90年代ゴシックメタル・ムーヴメントの最初のグループのひとつに数えられるようになります。
その後は、デスヴォイスや疾走パートといったデスメタルの要素を排しつつ、様々なアプローチをとってラジカル音楽的実験の展開を続ける動きを見せます。
この時期に試みたアプローチには…
●PINK FROYD(ピンク・フロイド)に例えられる、サイケデリックなプログレッシヴ・ロック的なサウンド。
●テクノポップ,トリップホップ,アンビエントなどを取り入れた、エレクトロニックな作風。
●ハードロック/ヘヴィメタルとニューウェイヴをミックスしたスタンダードなゴシックメタル。
…などが挙げられます。
TIAMATの音楽性:ゴシックメタル・安定期
ゴシックメタルとしてのTIAMATは、よりオーソドックスなロック/ヘヴィメタルをベースに、過去に試みたゴシックメタルのダークでオリエンタルな耽美要素を織り込み、さらにトラッド/フォーク/ポップスに由来するキャッチー&フッキーなポップテイストが同居した、普遍的かつ個性的なオンリーワンのスタイルを確立。
それ以降は、若干のマイナーチェンジはあれど、おおむね一貫して、このゴシックメタル/ゴシックロックのスタイルが踏襲されています。
TIAMATの現在の活動は!?
TIAMATは、90年代半ばに初期のメンバーがそろって脱退したことにより、ギター兼任フロントマンで中心人物であるヨハン・エドランドのソロ状態となったのを機にバンド体制を一新。
それ以降は、リード・ギタリストは何度かの交代があったものの、それ以外のパートは固定されたメンバーでの活動が現在まで続いています。
バンドは現在でもアクティヴな状態となっていますが、アルバムのリリースは2012年の10作目で止まっており、それ以降は新作のリリースは行われていません。
TIAMAT|DISCOGRAPHY
Sumerian Cry|サムリアン・クライ
オリジナルアルバム – 1作目 (1990年)
TREBLINKA名義で、ファストチューン主体のデスメタルを展開していた時代に録音されていたデビューアルバムで、ヨハン・エドランドを除くメンバーは現在とは全く異なります。
音楽スタイルは、基本的にはデスラッシュ系のオールドスクールなスウェディッシュ・デスメタルですが、テーマ性や部分的な音楽性にはブラックメタルの要素も感じられ、それは、逆十字架や逆五芒星をあしらったこの時期のロゴや、エドランドが“ヘルスローター”を名乗るなど、メンバーがステージネームを用いているあたりにも現れています。
一方で、ダウンテンポなドゥーム・パートも多様されており、ささやかながらメロディアスなパートやとオリエンタル・テイストなどの耽美志向も見られます。
また、T-08でのキャッチーなブルーズパートの挿入などに、のちに顕著となる特異なポップセンスもを感じることができます。
ただし、クオリティ限っていえば、当時のデスメタルの中でも及第点レベルであり、特に際立った出来栄えとはいえないものですし、北欧デスメタル特有のB級テイストも拭えません。
リアルタイムでは、取り立てて注目されてもいませんでしたが、改めて聴くと、その他大勢とは一線を画すだけの個性の萌芽も感じられます。
|耽 美 度:★★☆☆☆
|ポップネス:★★☆☆☆
|サイケ度:★★☆☆☆
|オルタナ度:★★☆☆☆
|総合評価:★★★☆☆
賛否両論 通好み スルメ盤 実験作
The Astral Sleep|ジ・アストラル・スリープ
オリジナルアルバム – 2作目 (1991年)
前作で随所に見られた彼らならではの個性を推し進め、ゴシック・ドゥーム・デスの名盤と名高い次作への橋渡しとなったアルバム。
ドゥーミィなデスラッシュ路線に変化はありませんが、ダウンテンポなドゥーム・パートがさらに増加し、メロディ,耽美性,オリエンタル・テイストなどの、TIAMATにとっての個性となる要素の全てが大幅にパワーアップしています。
いわゆるメロデスほどにはメロディ全振りではありませんが、メロディと耽美性の強化によって、プロト-メロデスと呼ぶに十分なサウンドに仕上がっており、同時期の北欧シーンで目立った同様のアプローチの中でも、メロディの充実度やそのセンスについては最上位に位置しています。
仮に、ドゥーム路線に舵を切らずこのままデスラッシュを追求していれば、元祖北欧ゴシックメタルではなく元祖メロディック・デスメタルと呼ばれていたかも…と、思えるほどのポテンシャルを感じさます。
同時に、ドゥーム・パートについても、彼らのセンスが活かされてよく練られており、この時点ではその才能はまだ全開になっていないとはいえ、ゴシック・ドゥーム・デスの傑作である次作の原型として、その萌芽を見せています。
|耽 美 度:★★★☆☆
|ポップネス:★★☆☆☆
|サイケ度:★★☆☆☆
|オルタナ度:★★☆☆☆
|総合評価:★★★★★
賛否両論 通好み スルメ盤 実験作
Clouds|クラウズ
オリジナルアルバム – 3作目 (1992年)
90年代スウェディッシュ・ゴシックメタルに先鞭をつけた重要作であり、TIAMAT初期の最高傑作でもありながら、当時はマニア受けにとどまっていたことからやや印象が薄く、未だに過小評価の傾向が拭えないやや不遇な1枚。
前作から一転、本格的なドゥーム・デスをベースとしたゴシックメタルへと舵を切っており、ファストパートはさらに大きく減退していますが、ダウンテンポのヘヴィなリフワークによるドゥームサウンドの合間に、印象的に挿入されて効果を上げています。
この手の作風は、やもすれば北欧ゴシックに目立つアトモスフェア頼りや装飾過多に陥り、楽曲そのものが練り込み不足で貧弱になりがち。
しかし本作では、同郷のプロト・ゴシック・ドゥームのカルト・バンドSTILLBORNを想起させる、絶妙なフックのが満載の巧みなリフワークを主体として、印象的なメロディを効果的に配置され、全編にわたって緊張感が途切れることはありません。
また、リフ主体の作風とはいえ、彼ら独自の陰鬱な美意識のメロディも適所で最大限の主張を見せており、こちらも前作から大きくパワーアップされています。
ただし、彼らの他の持ち味であるサイケデリアやオリエンタル・テイスト、ツイストの効いたポップネスは控えめで、全編通してシリアスな欧州的暗黒耽美志向が支配的です。
あくまでも楽曲自体の魅力を追求することで、これだけの完成度に到達すことを可能とした、卓越したセンスには舌を巻くしかないもので、この曲づくりに対する姿勢は、作風が変われどこれ以降も揺らぐことはありません。
|耽 美 度:★★★★☆
|ポップネス:★★★☆☆
|サイケ度:★★☆☆☆
|オルタナ度:★★☆☆☆
|総合評価:★★★★★+
殿堂入り 代表作 入門盤 通好み 実験作
Wildhoney|ワイルドハニィ
オリジナルアルバム – 4作目 (1994年)
前作『Clouds(3rd)』での顔ぶれのうち、次作では復帰するトマス・ペテション(Gt.)を含むメンバーが一気に抜け、ヨハン・エドランドとジョニー・ヘーゲル(Ba.)のみという、実質的にヨハンのソロ状態ともいえる体制でのアルバムで、その影響からか、音楽的にもかなりの変化が見られます。
基本的には、前作に続いてのゴシック・ドゥーム路線で、ドゥーミィなヘヴィネスとダークネスは健在ですし、ヴォーカルも、クリーンヴォイスや女声コーラスを織り交ぜつつもデスヴォイス率高めですが、疾走パートなどデスラッシュ時代の名残は完全に払拭されています。
メタルエッジな質感や禍々しさについても、やや角が取れてオーガニックな質感が増しており、楽曲にはフォーキィなトラッド風のアコースティック曲も見られます。
また、曲によってはスペーシーなトリップ感や、ダークな呪術的エスニシティも濃厚に漂うなど、TIAMAT特有の無国籍サイケデリアはこれまでになく充満しており、このトリッピーでプログレ的な作風から、PINK FLOYD(ピンク・フロイド)を引き合いに出して例えられることもありました。
本作は、TIAMATにとっては一応のブレイクスルーとなった作品で、日本盤デビューも果たしており、当時のゴシックメタル/ドゥームメタルの普及に伴い、幅広い層に注目されたアルバムでもあります。
しかし、これまでのようなヘヴィメタリックな作風でも、後年のようなキャッチーで明快なメロディーを持ったコンパクトな作風でもなく、ややソフトになって聴きやすさが増している反面、サイケデリアとアトモスフェアが重視されていることから、ややつかみどころの無さも感じられます。
そのため、漠然と「ゴシックメタルが聴きたい!」と考えるリスナーにとって、最初に手にべき1枚と言えるかにはどうかは疑問が残ります。
|耽 美 度:★★★☆☆
|ポップネス:★★★☆☆
|サイケ度:★★★★☆
|オルタナ度:★★★☆☆
|総合評価:★★★★★
代表作 入門盤 通好み スルメ盤 実験作
A Deeper Kind of Slumber|ア・ディーパー・カインド・オブ・スランバー
オリジナルアルバム – 5作目 (1997年)
前作のサイケデリック感覚はそのままにエレクトロサウンドを大胆にフィーチャーして、モダンな音作りに舵を切ったアルバム。
この時期はTIAMATをはじめANATHEMA,THA GATHERINGら第1世代グループを中心に(ブラックメタル系も含め)、安易なフォロアーの増加で類型化が進行しつつあったゴシックメタル/ゴシックドゥームを脱却し、よりラディカルにメタル色をも払拭したオルタナティヴなサウンドを試みるケースが増えていました。
プログレッシヴロックやサイケデリックロックから、トリップホップなどのクラブ系アンビエントミュージックまでもを視野に入れたサウンドは、ある意味ではこの後続出してくるポストロック系の一部グループに先駆けたものとも言えますが、そこに彼らの持ち味でもある郷愁を感じさせるポップネスと無国籍なエスニックテイストが相まって、モダンでテクノロジカルでありながらオーガニックな印象をも与える耽美なサイケデリックサウンドスケープを作り上げています。
TIAMATは基本的に駄作無しでカタログの多くが代表作ともいっても過言ではなく、各アルバムそれぞれが熱心な支持層を持っていますが、その中でもこのA Deeper Kind of Slumberは一歩抜きん出た存在なのは認めざるを得ませんし、ゴシックメタルファン以外にも聴かれるべき多様性をも持った作品とも言えます。
|耽 美 度:★★★★★
|ポップネス:★★★☆☆
|サイケ度:★★★★☆
|オルタナ度:★★★★★
|総合評価:★★★★★+
殿堂入り 代表作 入門盤 賛否両論 通好み 実験作
Skeleton Skeletron|スケルトン・スケルトロン
オリジナルアルバム 6作目 (1999年)
スタイルは変われどTIAMATサウンドの根底にあり続け彼らの持ち味として定着した、無国籍なエスニックサイケデリアはここでも健在なのですが、基本路線については再び方向性を軌道修正を施されています。
前作A Deeper Kind of Slumberで成功を収めたエレクトロニカルな音作りは影を潜め、近作で見られたアトモスフェアなサウンドスケープに比重を置いた曲調やアルバムオリエンテッドな構成から、明快な展開を持ってコンパクトにまとまった楽曲重視のつくりへの変化が見られます。
前作では見られなかった以前のドゥーミィなテイストもやや取り戻していますが、本作で特に重要なポイントは、これまでも時折見せていたとレトロな郷愁を漂わせたポップネスで、時にTHE BEATLESあたりまでさかのぼれるようなノスタルジックなサイケポップセンスさえ感じられます。
同じく過去作にも見られたフォーキーなテイストも目立つようになりましたが、それは近年のフォークメタルなどで聴けるようなトラッドミュージック系サウンドではなく、かつてのフォークロックを思わせるもので、聴きようによっては昭和歌謡までも想起させます。
しかし、曲調こそ多彩で楽曲が粒ぞろいではあるものの、良くも悪くも色調が統一されて平坦にも感じられることと、平均値は高いものの突出したキメ曲を欠くことから、どうしても地味な印象は拭えません。
|耽 美 度:★★★★☆
|ポップネス:★★★★☆
|サイケ度:★★★☆☆
|オルタナ度:★★★☆☆
|総合評価:★★★★★
通好み スルメ盤
Tiamat / Skeleton Skeletron Metal Box
Judas Christ|ジーザス・クライスト
オリジナルアルバム 7作目 (2002年)
|耽 美 度:★★★★☆
|ポップネス:★★★★★
|サイケ度:★★☆☆☆
|オルタナ度:★★★☆☆
|総合評価:★★★★★+
殿堂入り 代表作 入門盤 賛否両論 通好み スルメ盤
Tiamat / Judas Christ Metal Box
Prey|プレイ
オリジナルアルバム 8作目 (2003年)
Amanethes|アマネシス
オリジナルアルバム 9作目 (2008年)
The Scarred People|ザ・スカード・ピープル
オリジナルアルバム 10作目 (2012年)