Contents
- 1デスメタルに禁じ手とされたメロディを大胆に導入してシーンに革命を起こし、保守メタラーの意識にまでカタストロフを起こしたエクストリームメタルの重要ジャンル!
- 1.1スタイル - メロディック・デスメタルとは?
- 1.2背景 - メロディック・デスメタルはなぜ登場した?
- 1.3歴史 - メロディック・デスメタルの登場!そのパイオニアは?
- 1.4歴史 - メロディック・デスメタルのメジャー化!
- 1.4.1世界にはばたく北欧メロディック・デスメタル!
- 2メロディック・デスメタルのスタイルは?
- 2.1メロディ導入方法の違いによるスタイル分類
- 2.1.1基本はストレートなデスメタルで、部分的なギターソロやメロディパートでここぞとばかりに泣きまくるタイプ。
- 2.1.2メロリフ/エモリフを中心にした曲の組み立て攻めるタイプ
- 2.1.3メロディアスな曲も含む様々なスタイルで勝負する雑食タイプ。
- 2.2ベースとなるサウンドの違いによるスタイル分類
- 2.2.1オーソドックスデスメタル
- 2.2.2デスラッシュ
- 2.2.3メロディアスなゴシックメタルをに通じるスタイル
- 2.2.4従来のヘヴィメタルやハードロック
- 3メロディック・デスメタルバンドの代表的バンド紹介
- 3.1メロディック・デスメタルバンド - 第1世代
- 3.1.1EDGE OF SANITY|エッジ・オブ・サニティ [スウェーデン]
- 3.1.2AT THE GATES|アット・ザ・ゲイツ [スウェーデン]
- 3.1.3DARK TRANQUILLITY|ダーク・トランキュリティ [スウェーデン]
- 3.1.4DESULTORY|ディサルトリィ [スウェーデン]
- 3.1.5CEREMONIAL OATH|セレモニアル・オース [スウェーデン]
- 3.1.6UNANIMATED|アンナニメイテッド [スウェーデン]
- 3.1.7DEATH|デス [アメリカ]
- 3.1.8CYNIC|シニック [アメリカ]
- 3.1.9CARCASS|カーカス [イギリス]
- 3.1メロディック・デスメタルバンド - 第2世代 以降
- 3.1.1CROWN OF THORNS|クラウン・オブ・ソーンズ
- 3.1.2IN FLAMES|イン・フレムス [スウェーデン]
- 3.1.3ARCH ENEMY|アーチエネミィ [スウェーデン]
- 3.1.4SOILWORK|ソイルワーク [スウェーデン]
- 3.1.5CHILDREN OF BODOM|チルドレン・オブ・ボドム [フィンランド]
- 3.1.6KATAKLYSM|カタクリズム [アメリカ]
- 3.2メロデスに触発されたオールドスクールバンド
- 3.2.1DISMEMBER|ディスメンバー [スウェーデン]
- 3.2.2HYPOCRISY|ヒポクリシィ [スウェーデン]
- 3.2.3VITAL REMAINS|ヴァイタル・リメインズ [アメリカ]
- 3.1ゴシック系メロディック・デスメタル 系
- 3.1.1TIAMAT|ティアマト [スウェーデン]
- 3.1.2THERION|セリオン [スウェーデン]
- 3.1.3AMORPHIS|アモーフィス [フィンランド]
- 3.1.4SENTENCED|センテンスド [フィンランド]
- 3.2メロディック・ブラックメタル 系
- 3.2.1DISSECTION|ディセクション [スウェーデン]
- 3.2.2NAGLFAR|ナグルファー [スウェーデン]
- 3.2.3DIMMU BORGIR|ディム・ボガー [ノルウェイ]
- 3.2.4CRADLE OF FILTH|クレイドル・オブ・フィルス [イギリス]
デスメタルに禁じ手とされたメロディを大胆に導入してシーンに革命を起こし、保守メタラーの意識にまでカタストロフを起こしたエクストリームメタルの重要ジャンル!
スタイル – メロディック・デスメタルとは?
メロディック・デスメタル(以下メロデス)とは、その名の通りメロディ要素の強いデスメタルのこと。
実は、デスメタルへのメロディ導入自体はメロディック・デスメタルの登場以前から行われていましたが、それとは明確に異なるレベルで、メロディーのフィーチャー度が大幅に強化され、サウンドにおけるその重要性がアップしています。
メロディ導入のスタイルとしては、
②…メロディアスなフレーズをリフ化するなど基本のリフ自体にメロディを織り込んだもの。
③…もともとメロディラインを持った楽曲にデスヴォーカルを乗せたもの。
…などバンドによって異なりますが、いずれにしてもそれ以前のメロディを意識したデスメタルのスタイルから叙情性,耽美性,エモーションを大幅に強化し、メロディを前面に押し出した作風の曲構成というスタイルを実現している点で共通しています。
これは、頑なにアンチデスメタルのスタンスをとり、「メロディーのない音楽なんかゴミ」,「メロディアスなデスメタルを作れるものなら作ってみろ!(笑)」とコケにしていた、様式美至上主義の保守メタラーにカタストロフが起きた瞬間です。これは保守メタラーの固定観念を半笑でくつがえす爽快なものでした。
これにより、硬直化しつつあったデスメタルシーンに大きな風穴を開けてポストデスメタルの最右翼におどり出し、さらにはこれ以降同様のアプローチを行うバンドも増殖して、北欧シーンを中心に一大勢力に成長します。
背景 – メロディック・デスメタルはなぜ登場した?
デスメタルはもともとスラッシュメタルの分派/サブジャンルのひとつとして生まれたもの。
「攻撃性」「疾走感」「重量感」といった、ヘヴィメタル本来の個性を追求して生まれたスラッシュメタルが、さらにパワーアップ・デフォルメを重ねた究極進化系がデスメタルです。
より速く、より重く、より激しく、より複雑に、より凶暴に、より狂的に、より変態的に。
こういったデスメタルの基本的方法論によるエクストリーム進化の流れは、デスメタルが注目を浴びるようになる90年代前半の時点でほぼ完成系にたどり着き、オーソドックスなデスメタルのスタイルは行き詰まり、せいぜいが短距離走の記録更新レベルで手数とスピードを微妙に増していく程度になっていました。
本来、ヘヴィメタルの進化実験的な試みという側面もあったデスメタルシーンですから、先鋭的な感性と姿勢を保つバンドも多く、それらはある時期を境に新機軸を模索するポストデスメタル的展開へとシフトしていきます。
そこからいくつかの分派が生まれ、それぞれの方向で新機軸を追求することになりますが、それがドゥームメタルでありゴシックメタルでありプログレッシヴデスメタルであり、そしてメロディック・デスメタルだったというわけです。
歴史 – メロディック・デスメタルの登場!そのパイオニアは?
前記の通り、メロディを取り入れたバンドは元来メロディ/耽美志向の強い北欧シーンを中心にメロデス登場以前から存在しており、メロディック・デスメタルというカテゴライズが完成するまでは、日本では耽美派デスメタル・メロディ派デスメタルなどとよばれていました。
プログレ的な作風の中でメロディ導入を試みていた初期のEDGE OF SANITY(エッジ・オブ・サニティ),AT THE GATES(アット・ザ・ゲイツ),AMORPHIS(アモーフィス)THERION(セリオン)、耽美的な要素を追求しておりのちにゴシックメタルに移行するTIAMAT(ティアマト)やSENTENCED(センテンスド)がその代表格です。
ただしそれらは多く場合、作品に耽美性を与えるためのSEやギターソロ,局所的なフレーズなど、ささやかで部分的なメロディー導入にとどまっていました。
そこに、過去のスタイルとは全く異なる独自の本格的にメロディ主体に据えたスタイルを確立させて、ムーヴメントの口火を切ったのがDARK TRANQUILLITY(ダーク・トランキュリティ)、まさにメロディック・デスメタルのスタンダードとなるサウンドの基礎を作り上げました。
それと並行して、前記のバンドたちもメロディを大幅強化した独自のスタイルを確立、ほぼ同時期に独自のメロディック路線を完成していたDESOULTORY(ディサルトリィ)、DARK TRANQUILLITYに倣った弟分IN FLAMES(イン・フレムス)などもそこに加わります。
また、メロディの導入はポストデスメタルの流れとして同時発生的に各地で起こっており、米国ではDEATH(デス)やCYNIC(シニック)、英国ではCARCASS(カーカス)などがメロディを追求した作品を生み出し、メロディック・デスメタルのパイオニアに数えられるようになります。
歴史 – メロディック・デスメタルのメジャー化!
90年代中盤になると、日本のマスコミも新たなマーケットとしてメロディック・デスメタルをバックアップするようになったことで、ジャンルが認知されて高い支持を得るアーティストも続々と登場しメロデス戦国時代に突入します。
ここに至ってメロディックデスメタルは、保守的な一般メタルファンも無視できない存在となります。
それに合わせて、ARCH ENEMY(アーチエネミィ),SOILWORK(ソイルワーク),CHILDREN OF BODOM(チルドレン・オブ・ボドム)など、目利きのマニア層の手垢の付いていない新世代グループも登場し、新規リスナーにとっての同時代的バンドとして支持を集めるようになります。
さらには、DISSECTION(ディセクション),CRADLE OB FILTH(クレイドル・オブ・フィルス),NAGLFAR(ナグルファー),DIMMU BORGIR(ディム・ボガー)らメロディック/シンフォニックブラックメタルもそこに参入して、初期のメロディックなエクストリームメタルシーンを活性化させていきます。
これらの動きによってメロディック・デスメタル/メロディック・デスラッシュは次第にシェアを伸ばし、サブジャンルの枠を超えてヘヴィメタルの主流ジャンルのひとつとして大きな存在に成長したのです。
世界にはばたく北欧メロディック・デスメタル!
00年代に入るとアメリカのメタルコアシーンで、AT THE GATESなどスウェーデンのヨーテボリ(イエテボリ)系メロディック・デスメタルのスタイルを導入する流れが生まれます。
これにより、IN FLAMES,SOILWORK,ARCH ENEMYらの北欧メロディック・デスメタルも、米国を中心に世界的に認められる音楽となり、その独創的サウンドが世界中に伝播してゆきます。
また北欧のメロディック・デスメタルシーンでも、逆輸入的にメタルコアスタイルを導入するバンドまでが現れるようになります。
メロディック・デスメタルのスタイルは?
ひとくちにメロデスと言っても実はいろいろなスタイルがあります。
主にメロディ導入の方法やベースとなる音楽性の違いで幾つかのパターンがあり、その組み合わせでさらにスタイルが細分化されます。
メロディ導入方法の違いによるスタイル分類
基本はストレートなデスメタルで、部分的なギターソロやメロディパートでここぞとばかりに泣きまくるタイプ。
安直な方法論なのでよくありそうなのに、意外とそうでもないのがこのタイプ。
基本サウンドはブルータルでGt.ソロがメロディアスというのは珍しくないんですが、大抵の場合Gt.ソロはあくまで添え物で、それを看板にできるほど印象的なメロディを紡ぎだせているケースはほとんどありません。
CARCASS/ARCH ENEMY/VITAL REMAINS …etc
メロリフ/エモリフを中心にした曲の組み立て攻めるタイプ
ギターソロやメロディパートを多様するよりも、リフワーク自体にメロディやエモーションを織り込むことでその煽情的なサウンドを生み出すタイプ。
泣きのGt.ソロで使うようなメロディをそのままリフに使う「メロリフ」スタイルや、メロディを刻んでリフ化することで情感/哀感を演出する“泣きリフ”/“エモリフ”スタイルがありますが、いずれも北欧スウェーデンが中心的なシーンです。
DARK TRANQUILLITY/AT THE GATES/CROWN OF THORNS …etc
メロディアスな曲も含む様々なスタイルで勝負する雑食タイプ。
一枚のアルバムの中に様々な作譜の楽曲を盛り込む雑食的な作風での一環として、メロディックデスメタルと呼べるメロディアスな楽曲を織り込むタイプ。プログレ/オルタナティヴ的なスタイルを持ったバンドによく見られ、曲によってノーマルヴォイスを用いるケースもあります。
EDGE OF SANITY …etc
ベースとなるサウンドの違いによるスタイル分類
オーソドックスデスメタル
スタンダードなブルータルデスメタルスタイルを崩さずに、メロディを取り入れるタイプ。
ささやかなメロディ要素を部分的に導入するバンドは、メロディックデスメタル以前にいくつも存在しましたが、より大々的に取り入れてメロディや泣き要素を主軸に据えるには高度なセンスを要求されるので、実践するバンドはあまり多くありません。
DEATH/KATAKLISM(初期) …etc
デスラッシュ
北欧に多いデスラッシュ/ネオスラッシュサウンドベースにしたタイプ。メロディや泣き要素との相性が良くメロデスの代表的なスタイルのひとつとなっています。
定形様式も出来上がっているので、メタルコア系も含め後続のフォロアーも数多く存在します。
AT THE GATES/THE CROWN(CROWN OF THORNS) …etc
メロディアスなゴシックメタルをに通じるスタイル
ゴシックデスとも呼ばれていた、初期ゴシックメタルの延長線上にあるスタイル。初期の耽美派ドゥームデスに近いものから、ゴシックメタルを加速したようなスタイル、シンフォニック系やプログレ系、ロック色の強いゴッスンロールまでスタイルは様々。メロディックデスメタルとゴシックメタルの垣根が低く密接だった、北欧シーンに多く見られます。
SENTENCED(中期以降)/DARK TRANQUILLITY(中期) …etc
従来のヘヴィメタルやハードロック
ヘヴィメタル・パワーメタル・ハードロックの様式に近いサウンドをベースにして、そこにデスヴォーカルを乗せたタイプです。
70年代ロックにのエッセンスが濃いものや、ゴシック要素やデスラッシュ要素をスパイスとしてまぶしてあるケースもあります。
また、プログレ/シンフォニック系志向のバンドにもよく見られる方法論です。
SENTENCE(Amork期)/CARCASS(SWANSONG期)/IN FLAMES/OPETH(中期以降) …etc
メロディック・デスメタルバンドの代表的バンド紹介
メロディック・デスメタルバンド – 第1世代
デスメタルとメロディの結びつきのなかった時代に、それぞれ独自のメソッドでデスメタルにメロディを導入してメロディックデスメタルの基礎を築いた、シーンのパイオニアたちを紹介!
EDGE OF SANITY|エッジ・オブ・サニティ [スウェーデン]
メロディックデスメタル,ハードコアデスラッシュ,プログレ風,ニューウェイヴ風など、さまざまなスタイルの楽曲が同居する多面的な雑食型バンド。
個性派
AT THE GATES|アット・ザ・ゲイツ [スウェーデン]
“泣きリフ”を導入したデスラッシュで、ヨーテボリスタイルのスタンダードを作り上げたシーンのレジェンド。
ビギナー推奨
DARK TRANQUILLITY|ダーク・トランキュリティ [スウェーデン]
メロリフ主体スタイルを生み出し、始めて本格的なメロディック・デスメタルを開発したパイオニア。ゴシック的耽美性もデビュー当初からの持ち味です。
ビギナー推奨
DESULTORY|ディサルトリィ [スウェーデン]
メロディックデスメタルムーヴメントの胎動期から、北欧デスラッシュに本格的にメロディを導入したサウンドで活動していました。
通好み
CEREMONIAL OATH|セレモニアル・オース [スウェーデン]
解散後に、DIMENSION ZERO、TIAMAT、DARK TRANQUILLITY、HAMMERFALLなどトップグループに参加す、る腕利きが結集していたメロデスレジェンド。
通好み
UNANIMATED|アンナニメイテッド [スウェーデン]
やや後発なわりに短命だった泡沫B級グループですが、メロデスに接近した2ndでの日本盤デビューがブーム到来に重なったことから、根強いファンの多いバンドです。
通好み
DEATH|デス [アメリカ]
USメロディックのパイオニア。テクニカルデスメタルからメロディ要素を大幅アップしてプログレ的なスタイルへ。
個性派
CYNIC|シニック [アメリカ]
ジャズ/フュージョン系のメロディを導入して、メタリックフュージョンのパイオニア的存在となります。
個性派
CARCASS|カーカス [イギリス]
ゴアグラインドコアのカリスマから、メロディ要素を増した独創的なスタイルを確立。マイケル・アモットも一時在籍したARCH ENEMのネタ元でもあり、デッスンロールのパイオニアでもあります。
通好み
メロディック・デスメタルバンド – 第2世代 以降
第一世代の活躍に刺激を受けて独自にメロディを導入した既存バンドや、フォロアーとしてメロデスブーム全盛期をいろどり、シーンを活性化させたバンドを紹介!
CROWN OF THORNS|クラウン・オブ・ソーンズ
デスラッシュのトップグループTHE CROWNの前身。AT THE GATES亡き後のメロディックデスラッシュを守り抜いた名バンド。
ビギナー推奨
IN FLAMES|イン・フレムス [スウェーデン]
DARK TRANQUILLITYの弟分バンド。デスコアの元ネタにもなったことで、ヨーテボリスタイルを代表する存在として世界的なバンドに。
ビギナー推奨
ARCH ENEMY|アーチエネミィ [スウェーデン]
CARCASSに在籍していたマイケル・アモットが、そこで得た方法論に北欧デスに流用。歌姫商法も導入してシーンの顔になります。
ビギナー推奨
SOILWORK|ソイルワーク [スウェーデン]
フォロアーとしては頭ひとつ抜けたサウンドで、IN FLAMESと並びヨーテボリスタイルを代表するバンドになりした。
ビギナー推奨
CHILDREN OF BODOM|チルドレン・オブ・ボドム [フィンランド]
パワーメタル寄りのシンフォニックなスタイルで、メロデス大衆化/一般メタラーへの普及に寄与します。
ビギナー推奨
KATAKLYSM|カタクリズム [アメリカ]
フリーキーなヴォーカルのテクニカルデスメタルから、バンドの顔たるヴォーカルの交代を機にメロディックスタイルに。
通好み
メロデスに触発されたオールドスクールバンド
メロディックデスメタルの登場以降は、それに触発され、オールドスクールなブルータルデスメタルから、メロディックスタイルへと移行するグループも少なからず登場します。
DISMEMBER|ディスメンバー [スウェーデン]
スウェディッシュデスメタル黎明期を代表するオールドスクールのひとつ。オーソドックスなスタイルからのメロディックテイストを強めていきます。
通好み
HYPOCRISY|ヒポクリシィ [スウェーデン]
腕利きプロデューサーで現在はインダストリアルシーンでも活動する、ペーター・テクレンを中心としたオールドスクールバンドも次第にメロディを強化してゆきます。
通好み
VITAL REMAINS|ヴァイタル・リメインズ [アメリカ]
ベテランのサタニック・デスメタルバンドが、メンバーチェンジを機にブルータルサウンドはそのまま美麗なメロディを大胆に導入。
通好み
ゴシック系メロディック・デスメタル 系
本来がメロデスとゴシックメタルの垣根が低く、雑に言うと「早いか遅いか」で別けられていた面もあった北欧では、両ジャンルを行き来する…または両ジャンルにまたがるバンドは少なくありませんでした。
TIAMAT|ティアマト [スウェーデン]
オリエンタルなメロディを導入して、プログレ要素もある独自のデスラッシュを生み出しますが、次第に耽美色を強めて北欧ゴシックメタルの火付け役となります。
個性派
THERION|セリオン [スウェーデン]
耽美派ブルデス〜ゴシックデスを経て、オペラティックで大仰なシンフォニック/プログレ系ゴシックサウンドでブレイク。一般メタルリスナーにもアピールして一時代を築く。
ビギナー推奨
AMORPHIS|アモーフィス [フィンランド]
プログレ風のサウンドにトラッド的なメロディを導入した、フィンニッシュスタイルを代表するいち形態を確立させます。
ビギナー推奨
SENTENCED|センテンスド [フィンランド]
ロッキンなスタイルの独創的なメロディック・デスメタルを開発。のちにゴシック要素を増しゴッスンロースのパイオニアにも。
ビギナー推奨
メロディック・ブラックメタル 系
DISSECTION|ディセクション [スウェーデン]
オールドスクールなブラックメタルに、ドラマティックなメロデススタイルを導入した先駆者のひとつ。
ビギナー推奨
NAGLFAR|ナグルファー [スウェーデン]
北欧系のメロディックデスとメロディックブラックをミックスした、折衷的なサウンドで名を挙げます。
ビギナー推奨
DIMMU BORGIR|ディム・ボガー [ノルウェイ]
CRADLE OB FILTHばりのビジュアル系様式美スタイルと、シンフォニック色の強いサウンドでブレイク。
ビギナー推奨
CRADLE OF FILTH|クレイドル・オブ・フィルス [イギリス]
アングラ色を払拭したエンタメ的ビジュアル系ブラックメタルとして、シンフォニック的なメロディックサウンドを実践。
ビギナー推奨