Contents
- 180年代グラムメタルから90年代コンセプト系ヘヴィバンド、果てはビジュアル系まで世代を縦断ジャンルを横断してギミック・バンド全般に影響を与え続けた、ショックロックのリヴィング・レジェンド!!
- 1...1『バンド時代』と『ソロ時代』!?
- 1...2多岐にわたる音楽性とファンベース!?
- 1...3グラムメタルの登場で再評価!?
- 1...4新世代ギミックバンドの登場で再評価!?
- 1...5未だ現役で第一線の活躍を続ける!?
- 1.1ALICE COOPER|DISCOGRAPHY
- 1.1.1Pretties For You|プリティーズ・フォー・ユー
- 1.1.2Easy Action|イージー・アクション
- 1.1.3Love It To Death|ラヴ・イット・トゥ・デス:エイティーン
- 1.1.4Killer|キラー
- 1.1.5School's Out|スクールズ・アウト
- 1.1.6Billion Dollar Babies|ビリオン・ダラー・ベイビーズ
- 1.1.7Muscle of Love|マッスル・オブ・ラヴ
- 1.1.1Welcome To My Nightmare|ウェルカム・トゥ・マイ・ナイトメア:悪夢へようこそ
- 1.1.2Goes to Hell|ゴーズ・トゥ・ヘル:アリス・クーパー地獄へ行く
- 1.1.3Lace & Whiskey|レース・アンド・ウィスキー:レースとウイスキー
- 1.1.4From the Inside|フロム・ジ・インサイド:閉ざされた世界
- 1.1.5Flush The Fasion|フラッシュ・ザ・ファッション
- 1.1.6Special Forces|スペシャル・フォーセス
- 1.1.7Zipper Catches Skin|ジッパー・キャッチズ・スキン
- 1.1.8DaDa|ダダ:DADA
- 1.1.9Constrictor|コンストリクター
- 1.1.10Raise Your Fist and Yell|レイズ・ユア・フィスト・アンド・イェル
- 1.1.11Trash|トラッシュ
- 1.1.12Hey Stoopid|ヘイ・ストゥーピッド
- 1.1.13The Last Temptation|ザ・ラスト・テンプテーション
- 1.1.14Brutal Planet|ブルータル・プラネット
- 1.1.15Dragontown|ドラゴンタウン
- 1.1.16The Eyes of Alice Cooper|ジ・アイズ・オブ・アリス・クーパー
- 1.1.17Dirty Diamonds|ダーティ・ダイアモンズ
- 1.1.18He's Back|ヒーズ・バック
- 1.1.19Along Came a Spider|アロング・カム・ア・スパイダー
- 1.1.20Welcome 2 My Nightmare|ウェルカム・2・マイ・ナイトメア:悪夢へようこそ 第2章
- 1.1.21Paranormal|パラノーマル:超常現象の館
- 1.1.22Detroit Stories|デトロイト・ストーリーズ
- 1.2HOLLYWOOD VAMPIRES|ハリウッド・ヴァンパイアズ|DISCOGRAPHY
- 1.2.1Hollywood Vampires|ハリウッド・ヴァンパイアズ
- 1.2.2Rise|ライズ
Welcome To My Nightmare|ウェルカム・トゥ・マイ・ナイトメア:悪夢へようこそ
オリジナルアルバム – 8作目 (1975年)
ソロ名義でのデビュー作となる本作は、『ロッキー・ホラー・ショー』などのロックオペラ人気を背景にしたような、ストーリー仕立てのコンセプト・アルバムで、ソロ転向後では名実ともに代表作と言える1枚。
音楽性はバンド時代に通じる部分もありますが、よりストーリー性重視のシアトリカルな作風で、同じドラマ性のあるスタイルでもプログレッシヴ・ロックの流儀とは異なり、個々の曲の多くはコンパクトなポップロックです。
そこに台詞入りなど演出的な曲が挿入されるという、エピックメタルなどでもよく見られるスタイルで、中にはT-03のようなプロト・メタル的な曲も見られます。
楽曲はおおむね水準以上の出来栄えですが、どうしてもストーリー性に共感できるかどうかで評価も左右される面はありますし、また、バンド時代ほどの強力なキラーチューンが見られるわけでもないため、アルバムオリエンテッドに捉えないと密度が薄く感じられるのも弱点です。
|トリップ度:★★☆☆☆
|ダーク度:★★★☆☆
|プログレ度:★★★☆☆
|ポップ度:★★☆☆☆
|総合評価:★★★★☆
代表作 入門盤 スルメ盤 実験作
Goes to Hell|ゴーズ・トゥ・ヘル:アリス・クーパー地獄へ行く
オリジナルアルバム – 9作目 (1976年)
前作の好評を受けてか、引き続きストーリー仕立てのコンセプトアルバムで、作風においてもストーリー性においても前作の延長線上にあるものです。
音楽性は、おおむね前作を踏襲したシアトリカルなスタイルで、コンパクトな曲が主体のアルバム構成にも大きな変化は見られませんが、プロトヘヴィメタル的なヘヴィネスやダークネスがが強調されており、ヘヴィミュージック志向のリスナーには前作よりもなじみやすいかもしれません。
前作ほどの評価は得られなかったとされていますが、個々の曲のインパクトは本作の方が上回っていますし、音楽的なアベレージでも前作以上。中でもダークな“プロトメタル”的ともいえるT-01や、やはりダークでヘヴィながらもポップセンスが光るT-09などは出色の出来栄えです。
個々の楽曲としてよりもトータルアルバムとしてアルバムオリエンテッドにとらえないと密度が薄く感じられる前作よりは、本作の方が万人向けと言えるかもしれません。
|トリップ度:★★☆☆☆
|ダーク度:★★★☆☆
|プログレ度:★★★☆☆
|ポップ度:★★★☆☆
|総合評価:★★★★☆
代表作 入門盤 賛否両論 通好み スルメ盤 実験作
Lace & Whiskey|レース・アンド・ウィスキー:レースとウイスキー
オリジナルアルバム – 10作目 (1977年)
From the Inside|フロム・ジ・インサイド:閉ざされた世界
オリジナルアルバム – 11作目 (1978年)
Flush The Fasion|フラッシュ・ザ・ファッション
オリジナルアルバム – 12作目 (1980年)
Special Forces|スペシャル・フォーセス
オリジナルアルバム – 13作目 (1981年)
Zipper Catches Skin|ジッパー・キャッチズ・スキン
オリジナルアルバム – 14作目 (1982年)
DaDa|ダダ:DADA
オリジナルアルバム – 15作目 (1983年)
Constrictor|コンストリクター
オリジナルアルバム – 16作目 (1986年)
Raise Your Fist and Yell|レイズ・ユア・フィスト・アンド・イェル
オリジナルアルバム – 17作目 (1987年)
Trash|トラッシュ
オリジナルアルバム – 18作目 (1989年)
Hey Stoopid|ヘイ・ストゥーピッド
オリジナルアルバム – 19作目 (1991年)
The Last Temptation|ザ・ラスト・テンプテーション
オリジナルアルバム – 20作目 (1994年)
Brutal Planet|ブルータル・プラネット
オリジナルアルバム – 21作目 (2000年)
Dragontown|ドラゴンタウン
オリジナルアルバム – 22作目 (2001年)
The Eyes of Alice Cooper|ジ・アイズ・オブ・アリス・クーパー
オリジナルアルバム – 23作目 (2003年)
Dirty Diamonds|ダーティ・ダイアモンズ
オリジナルアルバム – 24作目 (2005年)
He’s Back|ヒーズ・バック
オリジナルアルバム – 25作目(2006年)
Along Came a Spider|アロング・カム・ア・スパイダー
オリジナルアルバム – 26作目 (2008年)
Welcome 2 My Nightmare|ウェルカム・2・マイ・ナイトメア:悪夢へようこそ 第2章
オリジナルアルバム – 27作目 (2011年)
Paranormal|パラノーマル:超常現象の館
オリジナルアルバム – 28作目 (2017年)
Detroit Stories|デトロイト・ストーリーズ
オリジナルアルバム – 29作目 (2021年)
HOLLYWOOD VAMPIRES|ハリウッド・ヴァンパイアズ|DISCOGRAPHY
アリス・クーパーと〈AEROSMITH〉のジョー・ペリー、バンド活動も嗜む俳優ジョニー・デップが中心となったプロジェクト。
バンド名は、かつてアリス・クーパー主催したセレブ酒飲みサークルに由来するとされており、ここでも、60〜90年代を中心としたレジェンド/セレブ・クラスの著名ミュージシャンが、アルバムあるいはライヴごとにゲストとして多数参加しています。
Hollywood Vampires|ハリウッド・ヴァンパイアズ
オリジナル・スタジオ・フルアルバム – 1作目 (2016年)
Rise|ライズ
オリジナル・スタジオ・フルアルバム – 2作目 (2019年)