Contents
- 1デスメタルに禁じ手とされたメロディを大胆に導入してシーンに革命を起こし、保守メタラーの意識にまでカタストロフを起こしたエクストリームメタルの重要ジャンル!
- 1.1スタイル - メロディック・デスメタルとは?
- 1.2背景 - メロディック・デスメタルはなぜ登場した?
- 1.3歴史 - メロディック・デスメタルの登場!そのパイオニアは?
- 1.4歴史 - メロディック・デスメタルのメジャー化!
- 1.4.1世界にはばたく北欧メロディック・デスメタル!
- 2メロディック・デスメタルのスタイルは?
- 2.1メロディ導入方法の違いによるスタイル分類
- 2.1.1基本はストレートなデスメタルで、部分的なギターソロやメロディパートでここぞとばかりに泣きまくるタイプ。
- 2.1.2メロリフ/エモリフを中心にした曲の組み立て攻めるタイプ
- 2.1.3メロディアスな曲も含む様々なスタイルで勝負する雑食タイプ。
- 2.2ベースとなるサウンドの違いによるスタイル分類
- 2.2.1オーソドックスデスメタル
- 2.2.2デスラッシュ
- 2.2.3メロディアスなゴシックメタルをに通じるスタイル
- 2.2.4従来のヘヴィメタルやハードロック
- 3メロディック・デスメタルバンドの代表的バンド紹介
- 3.1メロディック・デスメタルバンド - 第1世代
- 3.1.1EDGE OF SANITY|エッジ・オブ・サニティ [スウェーデン]
- 3.1.2AT THE GATES|アット・ザ・ゲイツ [スウェーデン]
- 3.1.3DARK TRANQUILLITY|ダーク・トランキュリティ [スウェーデン]
- 3.1.4DESULTORY|ディサルトリィ [スウェーデン]
- 3.1.5CEREMONIAL OATH|セレモニアル・オース [スウェーデン]
- 3.1.6UNANIMATED|アンナニメイテッド [スウェーデン]
- 3.1.7DEATH|デス [アメリカ]
- 3.1.8CYNIC|シニック [アメリカ]
- 3.1.9CARCASS|カーカス [イギリス]
- 3.1メロディック・デスメタルバンド - 第2世代 以降
- 3.1.1CROWN OF THORNS|クラウン・オブ・ソーンズ
- 3.1.2IN FLAMES|イン・フレムス [スウェーデン]
- 3.1.3ARCH ENEMY|アーチエネミィ [スウェーデン]
- 3.1.4SOILWORK|ソイルワーク [スウェーデン]
- 3.1.5CHILDREN OF BODOM|チルドレン・オブ・ボドム [フィンランド]
- 3.1.6KATAKLYSM|カタクリズム [アメリカ]
- 3.2メロデスに触発されたオールドスクールバンド
- 3.2.1DISMEMBER|ディスメンバー [スウェーデン]
- 3.2.2HYPOCRISY|ヒポクリシィ [スウェーデン]
- 3.2.3VITAL REMAINS|ヴァイタル・リメインズ [アメリカ]
- 3.1ゴシック系メロディック・デスメタル 系
- 3.1.1TIAMAT|ティアマト [スウェーデン]
- 3.1.2THERION|セリオン [スウェーデン]
- 3.1.3AMORPHIS|アモーフィス [フィンランド]
- 3.1.4SENTENCED|センテンスド [フィンランド]
- 3.2メロディック・ブラックメタル 系
- 3.2.1DISSECTION|ディセクション [スウェーデン]
- 3.2.2NAGLFAR|ナグルファー [スウェーデン]
- 3.2.3DIMMU BORGIR|ディム・ボガー [ノルウェイ]
- 3.2.4CRADLE OF FILTH|クレイドル・オブ・フィルス [イギリス]
メロディック・デスメタルのスタイルは?
ひとくちにメロデスと言っても実はいろいろなスタイルがあります。
主にメロディ導入の方法やベースとなる音楽性の違いで幾つかのパターンがあり、その組み合わせでさらにスタイルが細分化されます。
メロディ導入方法の違いによるスタイル分類
基本はストレートなデスメタルで、部分的なギターソロやメロディパートでここぞとばかりに泣きまくるタイプ。
安直な方法論なのでよくありそうなのに、意外とそうでもないのがこのタイプ。
基本サウンドはブルータルでGt.ソロがメロディアスというのは珍しくないんですが、大抵の場合Gt.ソロはあくまで添え物で、それを看板にできるほど印象的なメロディを紡ぎだせているケースはほとんどありません。
CARCASS/ARCH ENEMY/VITAL REMAINS …etc
メロリフ/エモリフを中心にした曲の組み立て攻めるタイプ
ギターソロやメロディパートを多様するよりも、リフワーク自体にメロディやエモーションを織り込むことでその煽情的なサウンドを生み出すタイプ。
泣きのGt.ソロで使うようなメロディをそのままリフに使う「メロリフ」スタイルや、メロディを刻んでリフ化することで情感/哀感を演出する“泣きリフ”/“エモリフ”スタイルがありますが、いずれも北欧スウェーデンが中心的なシーンです。
DARK TRANQUILLITY/AT THE GATES/CROWN OF THORNS …etc
メロディアスな曲も含む様々なスタイルで勝負する雑食タイプ。
一枚のアルバムの中に様々な作譜の楽曲を盛り込む雑食的な作風での一環として、メロディックデスメタルと呼べるメロディアスな楽曲を織り込むタイプ。プログレ/オルタナティヴ的なスタイルを持ったバンドによく見られ、曲によってノーマルヴォイスを用いるケースもあります。
EDGE OF SANITY …etc
ベースとなるサウンドの違いによるスタイル分類
オーソドックスデスメタル
スタンダードなブルータルデスメタルスタイルを崩さずに、メロディを取り入れるタイプ。
ささやかなメロディ要素を部分的に導入するバンドは、メロディックデスメタル以前にいくつも存在しましたが、より大々的に取り入れてメロディや泣き要素を主軸に据えるには高度なセンスを要求されるので、実践するバンドはあまり多くありません。
DEATH/KATAKLISM(初期) …etc
デスラッシュ
北欧に多いデスラッシュ/ネオスラッシュサウンドベースにしたタイプ。メロディや泣き要素との相性が良くメロデスの代表的なスタイルのひとつとなっています。
定形様式も出来上がっているので、メタルコア系も含め後続のフォロアーも数多く存在します。
AT THE GATES/THE CROWN(CROWN OF THORNS) …etc
メロディアスなゴシックメタルをに通じるスタイル
ゴシックデスとも呼ばれていた、初期ゴシックメタルの延長線上にあるスタイル。初期の耽美派ドゥームデスに近いものから、ゴシックメタルを加速したようなスタイル、シンフォニック系やプログレ系、ロック色の強いゴッスンロールまでスタイルは様々。メロディックデスメタルとゴシックメタルの垣根が低く密接だった、北欧シーンに多く見られます。
SENTENCED(中期以降)/DARK TRANQUILLITY(中期) …etc
従来のヘヴィメタルやハードロック
ヘヴィメタル・パワーメタル・ハードロックの様式に近いサウンドをベースにして、そこにデスヴォーカルを乗せたタイプです。
70年代ロックにのエッセンスが濃いものや、ゴシック要素やデスラッシュ要素をスパイスとしてまぶしてあるケースもあります。
また、プログレ/シンフォニック系志向のバンドにもよく見られる方法論です。
SENTENCE(Amork期)/CARCASS(SWANSONG期)/IN FLAMES/OPETH(中期以降) …etc