Contents
- 1アイルランドの英雄THIN LIZZYに抜擢されて名を挙げた若き天才ギタリストは、ヘヴィメタルのギターヒーローを経て本場のウルサ方をもをうならす本格的なブルーズマンへ!!
- 1...1ギターヒーローのパイオニア!?
- 1...2ゲイリー・ムーアの音楽遍歴は!?
- 1...3ゲイリー・ムーア:プログレ渡り鳥時代!!
- 1...4ゲイリー・ムーア:THIN LIZZY参加でブレイク!?
- 1...5ゲイリー・ムーア:ハードロック時代!!
- 1...6ゲイリー・ムーア:ブルーズ回帰時代!!
- 1...7コラボレーションにも積極的!?
- 1.1GARY MOORE|DISCOGRAPHY
- 1.1.1Grinding Stone|グラインディング・ストーン
- 1.1.2Back on the Streets|バック・オン・ザ・ストリーツ
- 1.1.3G-Force|G-FORCE
- 1.1.4Corridors of Power|コリドーズ・オブ・パワー:大いなる野望
- 1.1.5Dirty Fingers|ダーティ・フィンガーズ
- 1.1.6Victims of the Future|ヴィクティムズ・オブ・ザ・フューチャー
- 1.1.7Run for Cover|ラン・フォー・カヴァー
- 1.1.8Wild Frontier|ワイルド・フロンティア
- 1.1.9After the War|アフター・ザ・ウォー
- 1.1.1Still Got the Blues|スティル・ゴット・ザ・ブルーズ
- 1.1.2After Hours|アフター・アワーズ
- 1.1.3Blues for Greeny|ブルーズ・フォー・グリーニー
- 1.1.4Dark Days in Paradise|ダーク・デイズ・イン・パラダイス
- 1.1.5A Different Beat|ディファレント・ビート
- 1.1.6Back to the Blues|バック・トゥ・ザ・ブルース
- 1.1.7Scars|スカーズ~ゲイリー・ムーア キャス・ルイス&ダリン・ムーニー
- 1.1.8Power to the Blues|パワー・オブ・ザ・ブルーズ
- 1.1.9Old New Ballads Blues|オールド・ニュー・バラッズ・ブルース
- 1.1.10Close as You Get|クローズ・アズ・ユー・ゲット
- 1.1.11Bad for You Baby|バッド・フォー・ユー・ベイビー
- 1.2GARY MOORE|DISCOGRAPHY|ライヴ/コンピレーション
- 1.2.1Rockin' Every Night - Live in Japan|ロッキン・エヴリ・ナイト (ライヴ・イン・ジャパン)
- 1.2.2Live at the Marquee|ライヴ・アット・ザ・マーキー
- 1.2.3We Want Moore!|ウィ・ウォント・ムーア! (ライヴ)
- 1.2.4Blues Alive|ブルース・アライヴ
- 2SKID ROW|スキッド・ロウ
- 2.1SKID ROW|DISCOGRAPHY
- 2.1.1Skid|スキッド
- 2.1.234 Hours|34アワーズ:34時間
- 2.1.3Dublin Gas Comy. Cooker & Meter Factory|ダブル・ガス・コミィ. クッカー&メーター・ファクトリィ
- 2.1.4Gary Moore Brush Shiels Noel Bridgeman|ゲイリー・ムーア・ブラッシュ・シールズ・ノエル・ブリッジマン
- 3COLOSSEUM II|コロシアムII
- 3.1COLOSSEUM II|DISCOGRAPHY
- 3.1.1Strange New Flesh|ストレンジ・ニュー・フレッシュ
- 3.1.2Electric Savage|エレクトリック・サヴェイジ
- 3.1.3War Dance|ウォーダンス
- 4GREG LAKE|グレッグ・レイク
- 4.1GREG LAKE|DISCOGRAPHY
- 4.1.1Greg Lake|グレッグ・レイク&ゲイリー・ムーア
- 4.1.2Manoeuvres|グレッグ・レイク&ゲイリー・ムーアII マヌーヴァーズ
- 4.1.3King Biscuit Flower Hour Presents Greg Lake in Concert|キング・ビスケット・ライヴ
- 5BBM|ビー・ビー・エム:ブルース・ベイカー・ムーア
- 5.1BBM|ビー・ビー・エム|DISCOGRAPHY
- 5.1.1Around the Next Dream|アラウンド・ザ・ネクスト・ドリーム〜白昼夢
Still Got the Blues|スティル・ゴット・ザ・ブルーズ
オリジナルアルバム – 10作目 (1990年)
レコード会社との契約による、アルバム・リリース枚数のノルマ稼ぎのために適当に制作した、趣味性の高い企画ものアルバムと公言されていますが、これが予想外にバカ売れ。
アメリカでは過去最高のセールス/チャート記録をはじき出し、その余生の大半をハードロック回帰を待望されながらも、固定リスナー対象のブルース・アルバムのリリースだけに費やすことになる、大きなターニング・ポイントになりました。
ブルース・スタンダードとオリジナル曲が混在する構成で、ムーアお得意の哀愁のバラッド・チューンT-04や、ハードロッキンなT-05、ダークでメランコリックなT-08, T-09、SANTANAの名曲“Black Magic Woman”の元ネタでもあるBT-11など、ブルースの枠の中ながらも比較的多様性に富んでおり、ロック・テイストもそれなりに感じられるバランスの良い仕上がりです。
|ロック度:★★★☆☆
|モダン度:★★★☆☆
|ルーツ度:★★★★☆
|叙 情 度:★★★☆☆
|総合評価:★★★★★
代表作 賛否両論 通好み スルメ盤
After Hours|アフター・アワーズ
オリジナルアルバム – 11作目 (1992年)
前作の大ヒットで気を良くしたのか、前作と全く同じブルースロック路線を繰り返していますが、BBキング, アルバート・コリンズら大物ゲストの参加も追い風になってか、これが前作以上のチャート結果を記録。ブルースの固定ファンの多さに驚かされます。
ムーアはこれ以降は、ブルース・ギタリストとしてのイメージを強め、その筋で名を上げていくことになります。
前作に続いて今回もオリジナル曲とカバーが混在しており、それなりにアイデアを凝らして多彩なスタイルを並べていますが、前作よりもハードロックから遠ざかって、ルーツに寄せた印象があります。
及第点以上の手堅い仕上がりではあるものの、単なる古典を基にしたホワイト・ブルースの典型例に過ぎないのも事実で、当時の新世代によるルーツミュージック・リバイバルや、表舞台にも台頭しつつあったオルタナ・ブルースと比べると、あまりにも守りに入りすぎて刺激に欠けます。
無難な出来栄えであり、根強い人気があるのも確かでしょうが、原点である数多のブルーズ・クラシックやブルーズロックの先人たちの名盤でなく、あえて本作をチョイスするだけの意義を提示できているかは大いに疑問で、ムーアの熱心なファンかライトなブルーズロックファン、でなければ、目ぼしい作品を聴き尽くして次を探しているブルーズマニア向けといったところです。
|ロック度:★★☆☆☆
|モダン度:★★☆☆☆
|ルーツ度:★★★☆☆
|叙 情 度:★★☆☆☆
|総合評価:★★★☆☆
代表作 賛否両論 スルメ盤
Blues for Greeny|ブルーズ・フォー・グリーニー
オリジナルアルバム – 12作目 (1995年)
Dark Days in Paradise|ダーク・デイズ・イン・パラダイス
オリジナルアルバム – 13作目 (1997年)
EDMを含めたエレクトロニック要素を導入して、同時代的なサウンドを意識した作風で物議を醸した問題作。
こういったアプローチは80年代からの英国お家芸のひとつで、すでにベテランだったU2なども先に試みていたとはいえ、RADIOHEADの“OK Computer”と、THE PRODIGYが“The Fat of the Land”のリリースがほぼ同時期。
隆盛を誇ったビッグビートや、電子系ポストロックに火がつくのはこれから…という事情を考えれば、当時の恋人の影響という噂を考慮しても、この変化はなかなかシャープな目の付け方と言えるでしょう。
ここでは、T-07でドラムンベースのリズムも使用していますが、中心となるのは、すでにブームに火が付いていたトリップホップの影響を受けたと思しき、メランコリックでダークなサウンドで、先鋭的なオルタナ系ゴシックメタルに通じる部分もあります。
意欲は買うものの、全体を見るとそれを十分に咀嚼できているとはとても言えず、デジタルブルース風のT-02はそれなりですが、いくつかの曲は単なるメロウなAORバラードに過ぎない仕上がりです。
いずれにせよ、ハードロック、ブルース、オルタナティヴなどのジャンルで考えると、どのベクトルで見ても煮え切らない、突き抜けない、全方向的に厳しいアルバムで、むしろ“ゼロコープ系”のメロディック嗜好のリスナーの方が楽しめるかもしれません。
|ロック度:★★★☆☆
|モダン度:★★★☆☆
|ルーツ度:★★☆☆☆
|叙 情 度:★★★★☆
|総合評価:★★★☆☆
賛否両論 スルメ盤 実験作
A Different Beat|ディファレント・ビート
オリジナルアルバム – 14作目 (1999年)
前作が消化不良に終わったこともあってか、エレクトロニック・サウンドがベースという点は踏襲しているものの、今回は大きくアプローチを変えてきました。
ここでも、EDM調のデジタル・ビートを含めたエレクトロニック要素を導入しつつも、あくまでも基本となるスタイルは毎度おなじみのブルーズロック。
前作から一転して、ムーアも全編にわたって派手に弾き倒しているので、“ギターヒーロー・ムーア”のファンも納得の仕上がりでしょう。
ここで選んだスタイルは、特に実験的な試みもなければデジタルなロックとしての新奇性も無く、ややチープでさえありますが、ムーアの従来の持ち味を活かしてひと味加えたものとしては、手堅く無難にまとまっています。
エレクトロニック・サウンドさえ受け入れられるならば、ブルーズ/ハードロックのファンも問題なく楽しめますし、代わり映えしないブルース路線に辟易しているリスナーにも、いい意味での刺激になることでしょう。
|ロック度:★★★★☆
|モダン度:★★★☆☆
|ルーツ度:★★★☆☆
|叙 情 度:★★☆☆☆
|総合評価:★★★★☆
賛否両論 通好み 実験作
Back to the Blues|バック・トゥ・ザ・ブルース
オリジナルアルバム – 15作目 (2001年)
Scars|スカーズ~ゲイリー・ムーア キャス・ルイス&ダリン・ムーニー
オリジナルアルバム – 16作目 (2002年)
英国では異色のヘヴィ・ミクスチャー・バンドSKUNK ANANSIEのキャス・ルイス(Ba.)、ルーツロック, サイケ, ハウス, ダブなど、アルバムごとに音楽性を変えてきたPRIMAL SCREAMの、エレクトロニック時代に在籍したダリン・ムーニー(Dr.)。
この、90年代UKロックのメインストリームで最新モードを極めた2人が、曲作りにも大きく関わった、BBM以来のビッグネームとのプロジェクトです。
特にPRIMAL SCREAMは、かつてはトレンド最前線を定位置にしていたバンドであり、久々にムーアの意外な人脈をうかがわせるマッチングです。
アルバム全体でみると、モダンなサウンドでブルース・ロックを展開するという意味では、“A Different Beat(14th)”が最も本作に近いアプローチと言えます。
しかし、冒頭のジミ・ヘンドリックス風のT-01や、続くSKUNK ANANSIEそのもののT-02といった、ファンキーなヘヴィロック・チューンからもわかるように、古典的なハードロックに現代的なヘヴィ・サウンドとセンスで活力を与えた、もっとモダン・ハードロック寄りの作風です。
ルイスとムーニーが関わった曲以外の多くは、定番のブルース路線で取り立てて新鮮味はありませんが、それでも、この2人に刺激を受けてかT-03は現代的なオルタナ・ブルースを聴かせますし、T-06, T-07, T-09などもヘヴィなサウンドで張り切っています。
ただ長くて冗長なだけのT-08が、完全な蛇足でアルバムの唯一の傷ですが、ブルース作品の中では例外的な傑作アルバムで、少なくとも90年代以降ではベストと言える出来栄えです。
完全にブルース自家中毒に陥っていたムーアにとって、ルイスとムーニーの新参2人の存在は強烈なカンフル剤として作用したようです。
|ロック度:★★★☆☆
|モダン度:★★★☆☆
|ルーツ度:★★★☆☆
|叙 情 度:★★★☆☆
|総合評価:★★★★★
殿堂入り 代表作 入門盤 実験作
Power to the Blues|パワー・オブ・ザ・ブルーズ
オリジナルアルバム – 17作目 (2004年)
Old New Ballads Blues|オールド・ニュー・バラッズ・ブルース
オリジナルアルバム – 18作目 (2006年)
Close as You Get|クローズ・アズ・ユー・ゲット
オリジナルアルバム – 19作目 (2007年)
Bad for You Baby|バッド・フォー・ユー・ベイビー
オリジナルアルバム – 20作目 (2008年)
GARY MOORE|DISCOGRAPHY|ライヴ/コンピレーション
Rockin’ Every Night – Live in Japan|ロッキン・エヴリ・ナイト (ライヴ・イン・ジャパン)
ライヴアルバム (1983年)
Live at the Marquee|ライヴ・アット・ザ・マーキー
ライヴアルバム (1983年)
We Want Moore!|ウィ・ウォント・ムーア! (ライヴ)
ライヴアルバム (1984年)
Blues Alive|ブルース・アライヴ
ライヴアルバム (1993年)