Contents
- 1アンチ・産業メタルの急先鋒とされたグランジの象徴的グループが、皮肉にもグランジ・バブルの波に飲まれて、メインストリーム最前線のセレブバンドに祭り上げられた結末は…。
- 1...1パワートリオを貫いたNIRVANA!?
- 1...2NIRVANAが属するジャンル『グランジ』とは!?
- 1...3NIRVANAは『グランジBIG4』の一角!?
- 1...4NIRVANAの音楽性の変遷は!?
- 1...5望まぬメジャー化がプレッシャー!?
- 1...680年代ヘヴィメタルへのヘイト発言
- 1...7全てのヘヴィメタルにアンチではない!?
- 1...8NIRVANA解散後の動きは!?
- 1.1NIRVANA|DISCOGRAPHY
- 1.1.1Bleach|ブリーチ
- 1.1.2Nevermind|ネヴァーマインド
- 1.1.3In Utero|イン・ユーテロ
- 1.1.4MTV Unplugged in New York|MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク
- 1.1.5From the Muddy Banks of the Wishkah|フロム・ザ・マディ・バンクス・オブ・ウィシュカー
- 1.1.6Hormoaning|ホルモウニング
- 1.1.7Incesticide|インセスティサイド
- 2デイヴ・グロール、クリス・ノヴォセリック、コベインの死とNIRVANA解散の後の、残されたメンバーの活動の経緯は!?
- 2.1FOO FIGHTERS |フー・ファイターズ|DISCOGRAPHY
- 2.1.1Foo Fighters|フー・ファイターズ
- 2.1.2The Colour and the Shape|ザ・カラー・アンド・ザ・シェイプ
- 2.1.3There is Nothing Left to Lose|ゼア・イズ・ナッシング・レフト・トゥ・ルーズ
- 2.1.4One by One|ワン・バイ・ワン
- 2.1.5In Your Honor|イン・ユア・オナー
- 2.1.6Echoes, Silence, Patience & Grace|エコーズ, サイレンス, ペイシェンス・アンド・グレイス
- 2.1.7Wasting Light|ウェイスティング・ライト
- 2.1.8Sonic Highways|ソニック・ハイウェイズ
- 2.1.9Concrete and Gold|コンクリート・アンド・ゴールド
- 2.2PROBOT|プロボット|DISCOGRAPHY
- 2.2.1Probot|プロボット
- 2.1SWEET 75|スウィート75|DISCOGRAPHY
- 2.1.1Sweet 75|スウィート75
- 2.2EYES ADRIFT|アイズ・アドリフト|DISCOGRAPHY
- 2.2.1Eyes Adrift|アイズ・アドリフト
- 2.3GIANTS IN THE TREES|ジャイアント・イン・ザ・トゥリーズ|DISCOGRAPHY
- 2.3.1Giants in the Trees|ジャイアント・イン・ザ・トゥリーズ
- 2.3.2Volume 2|ヴォリューム・トゥー
- 2.43rd SECRET|サード・シークレット|DISCOGRAPHY
- 2.4.13rd Secret|サード・シークレット
- 2.4.22nd 3rd Secret|セカンド・サード・シークレット
- デイヴ・グロール、クリス・ノヴォセリック、コベインの死とNIRVANA解散の後の、残されたメンバーの活動の経緯は!?
- FOO FIGHTERS |フー・ファイターズ|DISCOGRAPHY
- Foo Fighters|フー・ファイターズ
- The Colour and the Shape|ザ・カラー・アンド・ザ・シェイプ
- There is Nothing Left to Lose|ゼア・イズ・ナッシング・レフト・トゥ・ルーズ
- One by One|ワン・バイ・ワン
- In Your Honor|イン・ユア・オナー
- Echoes, Silence, Patience & Grace|エコーズ, サイレンス, ペイシェンス・アンド・グレイス
- Wasting Light|ウェイスティング・ライト
- Sonic Highways|ソニック・ハイウェイズ
- Concrete and Gold|コンクリート・アンド・ゴールド
- PROBOT|プロボット|DISCOGRAPHY
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- FOO FIGHTERS |フー・ファイターズ|DISCOGRAPHY
デイヴ・グロール、クリス・ノヴォセリック、コベインの死とNIRVANA解散の後の、残されたメンバーの活動の経緯は!?
FOO FIGHTERS |フー・ファイターズ|DISCOGRAPHY
FOO FIGHTERSは、NIRVANAの2作目からドラムスとして加入した、デイヴ・グロールが解散後に結成したグループ。
ここでは、グロール自身がギター&ヴォーカル担当でフロントマンを務め、現在に至るまで、パーマントなバンドとして活動を続けています。
アングラ感漂うNIRVANAからは一転して、持ち前の職人的ポップセンスを発揮して、よりメインストリーム志向のオーソドックスな明朗なハードロック/ポップロックを追求。
デビュー以来好評を博して、再びUSロックのトップ・グループにとしてセレブバンドの位置に登りつめたほか、世界的な人気も獲得しています。
また、グロールは、その社交的な職人肌というパーソナリティを活かして、様々なプロジェクトやゲスト/サポートでの客演も行っています。
NIRVANA解散後は、メタルフリークぶりも前面に押し出すようになり、自身のメタル・プロジェクトPROBOT(プロボット)で多数のヘヴィメタルのトップ・アーティストと共演したほか、メタル系のバンドやプロジェクトに積極的に参加しています。
Foo Fighters|フー・ファイターズ
オリジナルアルバム – 1作目 (1995年)
端々でNIRVANAの“Nevermind(2nd)”を想起させる、グランジ風味のポップなハードロックと、よりオーソドックスなアメリカンロック/ハードポップの折衷的な作風。
NIRVANAの残党として期待される音楽性に答えつつもその枠を超え、さらなるポピュラリティを推し進めたアルバムとして、より幅広い層に支持されました。
FOO FIGHTERS作品の中では、最もグランジ・テイストを色濃く残したアルバムですが、その作風もここまでで。
これ以降はヒット・アンセムでもあるT-01などで見せる、ハードポップ/パワーポップがアルバムの大きな核となっていきます。
ポップ志向&職人気質のグロールらしい、耳なじみのよい楽曲が多くを占める、ソツのないバランスの良いポップロック・アルバムですが、アグレッションに欠ける面とあまりの無難すぎる仕上がなため、その破綻のなさが物足りなさへとつながる一面もあります
ポップネス:★★★☆☆|ヘヴィネス:★★★☆☆|総合評価:★★★★☆
代表作 入門盤 賛否両論 スルメ盤
The Colour and the Shape|ザ・カラー・アンド・ザ・シェイプ
オリジナルアルバム – 2作目 (1997年)
グランジ・テイストはかなり払拭され、グランジ世代のアメリカンロック…例えばTHIRD EYE BLINDなどを想起させる、“さわやかまろやか系”パワーポップ/ハードポップの比率が大きくなりました。
バラード・ナンバーも含め、このような大衆受けするポップネスが強化された一方で、FOO FIGHTERSのもうひとつの看板となったメロコア風ハード・ロックンロールから、ジャンクロック/ノイズロック的な質感をもったナンバーまでと、楽曲バリエーションはかなり豊富で、さながら、アメリカ版THE WILDHEARTSといった趣も感じさせます。
結果的に、本作は少なくないNIRVANAファンから完全に見切りをつけられつつも、FOO FIGHTERS史上の最大ヒットアルバムとして、彼らをメインストリームなセレブバンドの地位に押し上げることになりました。
なお、T-02「Monkey Wrench」やT-11「Everlong」は世界的なビッグヒットとなり、日本でもテレビのCMソングやテーマソングに起用され、おなじみの曲として知られるようになります。
ポップネス:★★★★★|ヘヴィネス:★★☆☆☆|総合評価:★★★★☆
代表作 入門盤 賛否両論
There is Nothing Left to Lose|ゼア・イズ・ナッシング・レフト・トゥ・ルーズ
オリジナルアルバム – 3作目 (1999年)
前作のヒットを受けて、よりポップ志向の作風となっており、これまでのヘヴィ&ハード・ロッキンなテイストは限りなく薄まり、NIRVANAの面影はほぼ払拭されています。
曲によってはたまにダーティなヴォーカルも聴かせますが、メロウなナンバーやバラッドが幅を利かせており、リスナー層はさらなる広がりを見せました。
ロック的なダイナミズムやカタルシスは希薄とはいえ、耳なじみがよく曲数が少ないこともあって、ハード/ヘヴィ志向のリスナーであっても比較的スムーズに聴き通すことはできます。
代表曲のT-03「Learn to Fly」は、前作に続いて日本でもCMソングに起用されてヒットしました。
ポップネス:★★★★★|ヘヴィネス:★☆☆☆☆|総合評価:★★★☆☆
代表作 入門盤 賛否両論
One by One|ワン・バイ・ワン
オリジナルアルバム – 4作目 (2002年)
ヘヴィなナンバーが大幅に増えており、前作と比較するとかなり骨太な印象を与えるアルバムで、ハード&ヘヴィ志向のロックファンも納得の仕上がりとなりました。
ソフトでメロウなナンバーも健在ですが、ヒット狙いの俗っぽさが薄れて、品が良くなったような印象を感じさせます。
曲調も再び幅広く多彩なものとなっており、ダレて飽きるようなことはありませんが、中盤までは佳曲ぞろいでスキのない充実ぶりを見せる反面、後半はやや息切れ気味でインパクトが弱めです
ポップネス:★★★★☆|ヘヴィネス:★★★☆☆|総合評価:★★★★☆
殿堂入り 代表作 入門盤 賛否両論
In Your Honor|イン・ユア・オナー
オリジナルアルバム – 5作目 (2005年)
2枚組。ジョン・ポール・ジョーンズ(ex:レッド・ツェッペリン)やノラ・ジョーンズがゲスト参加。
Echoes, Silence, Patience & Grace|エコーズ, サイレンス, ペイシェンス・アンド・グレイス
オリジナルアルバム – 6作目 (2007年)
Wasting Light|ウェイスティング・ライト
オリジナルアルバム – 7作目 (2011年)
Sonic Highways|ソニック・ハイウェイズ
オリジナルアルバム – 8作目 (2014年)
Concrete and Gold|コンクリート・アンド・ゴールド
オリジナルアルバム – 9作目 (2017年)
PROBOT|プロボット|DISCOGRAPHY
グロールがヘヴィ/ハードシーンのカルト的フロントマンを集めてのコラボで、曲ごとに異なるヴォーカリストと共演するというよくあるパターンです。
曲作りと演奏はほぼグロール一人の手によるもので、共作ではありませんが、ヴォーカリストごとにいくらか本来のバンドを意識した作風となっています。
メンツは米国のドゥーム/ストーナー系が多く、楽曲もそれに合わせてドゥーム風のヘヴィロックが中心となっていますが、サウンドはVOIVODを思わせるややマシーナリーな質感となっています。
おそらくる聴き手よりもグロール本人が一番楽しんでいることは伝わってきますが、「ミスター無難」と呼ばれるグロールだけあって、いつも通りソツのないそこそこの仕上がり。
曲は悪くなないですが突出したものは無く、本人か無名の若手が歌ったらそれほど注目を集めなかったであろう程度です。
あくまでお祭り的な企画盤と割り切って期待せずに聴くくことをおススメします。
Probot|プロボット
オリジナルアルバム – 1作目 (2004年)
T-01.:クロノス (Venom)
T-02.:マックス・カヴァレラ (Sepultura, Soulfly)
T-03.:レミー (Motörhead)
T-04.:マイク・ディーン (Corrosion of Conformity)
T-05.:カート・ブレヒト (Dirty Rotten Imbeciles)
T-06.:リー・ドリアン (Cathedral) , キム・セイル (Soundgarden)
T-07.:ウィノ (Saint Vitus, The Obsessed)
T-08.:トム・G・ウォリアー (Celtic Frost)
T-09.:スネーク (Voivod)
T-10.:エリック・ワグナー (Trouble)
T-11.:キング・ダイアモンド (King Diamond, Mercyful Fate), キム・セイル (Soundgarden)
T-12.:ジャック・ブラック (Tenacious D)
ヘヴィネス:★★★★☆|スピード:★★★☆☆|総合評価:★★★☆☆
代表作 入門盤 賛否両論