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★ GODFLESH(ゴッドフレッシュ) ディスコグラフィー ★ 英国エクストリーム・シーンが誇る先鋭的な世界最重量級インダストリアル・メタル!……必聴のオススメアルバムは?

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NAPALM DEATH卒業生にしてエレクトロニック/インダストリアルの裏街道を行く鬼才、ジャスティン・ブロードリック率いるヘヴィ&ダウナーなインダストリアル・バンド!

GODFLESHのディスコグラフィ/レビュー、おすすめアルバムだけをチェックしたい方は【記事下部】か【目次】のリンクからも移動できます!!

GODFLESHは、イギリスを代表するインダストリアル・メタル・グループ。
近年ではスラッジ・メタルのルーツに挙げられることもあります。

GODFLESHはNAPALM DEATHファミリー!?

GODFLESHは、ジャスティン・ブロードリック(Justin Broadrick)と、G.C.グリーン(G.C.Green)、ポール・ネヴィル(Paul Neville)の3人で結成されました。

英国インダストリアルシーンの鬼才ジャスティン・ブロードリックは、80年代には、英国グラインドコア基礎をつくり創始者として現在シーンを牽引し続けるNAPALM DEATHの初期メンバーとして活躍していましたが、それと並行してFALL OF BECAUSEやHEAD OF DAVIDといったインダストリアル・ユニットの活動も行なっていました。

GODFLESHは、その時期のユニットのひとつFALL OF BECAUSEと母体としており、初期メンバーの3人は皆そこからそのままスライドしています。
それだけでなく、FALL OF BECAUSE時代の作風の一部は、GODFLESHの初期の音楽性にも踏襲されていました。

スロー&ダウナーなヘヴィ・インダストリアル!?

GODFLESHは、ある種ドゥーミィとも言える重圧型エクストリーム・インダストリアル・メタルとしてスタートしており、この時期より、ウルトラヘヴィかつスローでダウナーなサウンドはGODFLESHの音楽性の最大のとなっています。

これについては主に、80年代に米国オルタナティヴ/ニューウェイヴのシーン背活躍した『SWANS(スワンズ)』の、初期のサウンドなどからヒントを得たものであり、それを現代的なエクストリーム・ミュージックのメソッドで再構築したものとも言えます。

GODFLESHの音楽性の変遷!!

GODFLESHは、デビュー以来の基本的なスタイルは踏襲しながらも、アルバムごとに新機軸を取り入れたアプローチを展開するようになります。

それらの試みの中には、アンビエント・ミュージックやノイズ・ミュージック絵を取り入れた、エクスペリメンタルなサウンド、グルーヴメタルに通じる躍動感のあるヘヴィグルーヴを取り入れたスタイル、英国お家芸の“エレクトリック・ダブ”や、“ドラムンベース”などのヘヴィなEDMも取り入れた、ダンサブルでグルーヴィーなヘヴィサウンド…などがありました。

最終的には、核となる重圧の高いインダストリアス・メタルを基調に、過去に試みてきた様々な要素が顔をのぞかせる、総決算的なスタイルに落ち着いています。

GODFLESHのシーンでの位置付けは!?

GODFLESHの音楽性は、1990年前後の“インダストリアル・メタル第1世代”によるムーヴメントの中核をなした、アッパーなサウンドを目玉とするアメリカやドイツの主流派とも、その後の“第2〜第3世代”によって主流となる、ロックの基本フォーマットやメロディを重視して、より普遍的なロック/ヘヴィメタルへと接近したスタイルとも異なるものでした。

聴き手のリテラシーを要求される面あったことから、インダストリアル・メタルのブームの中では主に先鋭的なリスナーや好事家を中心に支持されており、「アンダーグラウンドの通好みでマニアックなバンド」…といった位置付けに収まっていました。

その後、ドゥームメタル/ストーナーロックのブームによって、“スロー&ダウナー”サウンドへの理解が高まったことや、NEUROSISのブレイクによるスローなポストハードコア/ポストメタルのブームを経た“スラッジ”の再定義やリバイバルによって、GODFLESHの再評価/正当評価も進み支持層も大きく広がっています。

GODFLESHは元祖スラッジメタル??

近年GODFLESHは、媒体によっては『スラッジメタル』とカテゴライズされ、そのパイオニアと見なされることもあります。

『スラッジメタル』は、基本的に『ドゥームメタル』や『ストーナーロック』の近似ジャンルである『スラッジコア』と同義ですが、その界隈では拡大解釈による再定義の動きが目立ち、『ドゥーム』や『ストーナー』ジャンルへの収まりが良くないスロー&ダウナーなヘヴィミュージック全般を、統括してカテゴライズする傾向が広がっています。

しかし、この『スラッジメタル』の定義は便宜的/恣意的なものであり、GODFLESHをはじめとした本来の『スラッジコア/メタル』とは異質で、成り立ちも異なるグループの数々を無理に統合しています。

そのため、音楽的な特徴やルーツ/バックグラウンドに共通する一面はあるものの、GODFLESHらの一群は直接的な系統には無い近似ジャンルとして扱うべき…という、批判的な見解が絶えません。

現在の『スラッジ』の拡大定義については、正当性に疑問を呈する声が尽きず賛否両論であり、見解が統一したカテゴライズとは言えないのが実情で、GODFLESHをそこに含むべきかについても意見の相違が見られます。

GODFLESHの活動は!?

GODFLESHは、20002年〜2009年の間飲み活動停止状態にありましたが、活動がアクティヴになっている時期については、現在に至るまで、作品のリリースを含めてコンスタントな活動展開を続けています。

また、ブロードリックはそれと同時に、『ICE』『JESU』『THE BLOOD OF HEROES』『TECHNO ANIMAL』などの別ユニットでのをはじめ、各種アーティストとの様々なコラボレーションやリミックスの提供など、英国の鬼才と呼ぶにふさわしい実験的で多岐にわたる活動を、精力的に展開しています。

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