Contents
- 1激動の“'R1990”のヘヴィミュージック革命期を彩った重要ジャンルのひとつ『ミクスチャー・ロック』『ミクスチャー・メタル』を徹底考察!!
- 1.1『ミクスチャー』ジャンルの基礎知識!!
- 1.1.1『ミクスチャー』とはどういう意味!?
- 1.1.2『ミクスチャー』ジャンルの音楽性は!?
- 1.1.3『ミクスチャーロック』は日本でしか通じない呼び名!?
- 1.1.3.1『ミクスチャーロック』は欧米ではどう呼ぶ??
- 1.1.3.2『ミクスチャー』に代わるワードは存在しない??
- 1.2時代/世代で違う!?『ミクスチャー』の移り変わり!!
- 1.3『ミクスチャー』ジャンルの音楽性の変遷!!
- 1.3.160〜70年代 … ロック/ハードロックのいちスタイル!?
- 1.3.270〜80年代 … ニューウェイヴからオルタナティヴへ!?
- 1.3.380年〜90年代 … ミクスチャー/ファンクメタルがメインストリームに!?
- 1.3.490年〜00年代 … ラップメタルブームでニューメタルが覇権を握る!?
- 1.3.500年代〜 … 多様化と細分化が進んだボーダーレス状態!?
- 1.3.5.1シーンの停滞と枯渇で複合ハイブリッド/ミクスチャーが主流に!?
- 2各国ミクスチャー事情と重要バンド紹介:Chapter.1
- 2.1アメリカの代表的ミクスチャー・バンド:ジャンル別
- 2.2アメリカ|United States|オルタナティヴ・ロック系 第1世代:6選
- 2.2.101:THE RED HOT CHILI PEPPERS|レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
- 2.2.202 FAITH NO MORE|フェイス・ノー・モア
- 2.2.303 :BEASTY BOYS|ビースティ・ボーイズ
- 2.2.404:LIVING COLOUR|リヴィング・カラー
- 2.2.505:FISHBONE|フィッシュボーン
- 2.2.606:PRIMUS|プライマス
- 3各国ミクスチャー事情と重要バンド紹介:Chapter.2
- 3.1アメリカ|United States|オルタナティヴ・ロック系 第2世代:9選
- 3.1.101:RAGE AGAINST MACHINE|レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
- 3.1.202:LIMBOMANIACS|リンボーマニアックス
- 3.1.303:CONSOLIDATED|コンソリデイテッド
- 3.1.404:HARD CORPS|ハード・コープス
- 3.1.505:PROPER GROUNDS|プロパー・グラウンズ
- 3.1.606:SHOOTYZ GROOVE|シューティーズ・グルーヴ
- 3.1.707:G. LOVE & SPECIAL SAUCE.|ジー・ラヴ・アンド・スペシャル・ソース
- 3.1.808:SINISTER DANE|シニスター・デーン
- 3.1.909:THE BLOODHOUND GANG|ブラッド・ハウンド・ギャング
- 4各国ミクスチャー事情と重要バンド紹介:Chapter.3
- 4.1アメリカ|United States|メタル系:6選
- 4.1.101:MORDRED|モードレッド
- 4.1.202:EXTREME|エクストリーム
- 4.1.303:MIND FUNK|マインド・ファンク
- 4.1.404:SCATTERBRAIN|スキャッターブレイン
- 4.1.505:SWEATY NIPPLES|スウェッティ・ニップルズ
- 4.1.606:T-RIDE|ティー・ライド
- 5各国ミクスチャー事情と重要バンド紹介:Chapter.4
- 5.1アメリカ|United States|ハードコア系:7選
- 5.1.101:BAD BRAINS|バッド・ブレインズ
- 5.1.202:BIOHAZARD|バイオハザード
- 5.1.303:DOG EAT DOG|ドッグ・イート・ドッグ
- 5.1.404:INFECTIOUS GROOVES|インフェクシャス・グルーヴス
- 5.1.505:ORANGE 9mm|オレンジ・ナインミリメーター
- 5.1.606:DOWNSET|ダウンセット
- 5.1.707:BIG CHIEF|ビッグ・チーフ
- 6各国ミクスチャー事情と重要バンド紹介:Chapter.5
- 6.1アメリカ|United States|ヒップホップ系:5選
- 6.1.101:BODY COUNT|ボディ・カウント
- 6.1.202:Boo-Yaa T.R.I.B.E.|ブー・ヤー・トライヴ
- 6.1.303:SX-10|エスエックス・テン
- 6.1.404:EVERLAST|エヴァーラスト
- 6.1.505:OUTKAST|アウトキャスト
- 7各国ミクスチャー事情と重要バンド紹介:Chapter.6
- 7.1アメリカ|United States|コラボレーション系:4選
- 7.1.101:RUN DMC|ラン・ディー・エム・シー+AEROSMITH|エアロスミス
- 7.1.202:ANTHRAX|アンスラックス + PUBLIC ENEMY|パブリック・エネミィ
- 7.1.303:BLACK SABBATH|ブラック・サバス + ICE-T|アイス・ティー
- 7.1.404:JUDGEMENT NIGHT|ジャッジメント・ナイト:サウンドトラック』
- 8各国ミクスチャー事情と重要バンド紹介:Chapter.7
- 8.1世界各国の代表的ミクスチャー・バンド:地域別
- 8.2イギリス|United Kingdom:7選
- 8.2.101:POP WILL EAT ITSELF|ポップ・ウィル・イート・イットセルフ
- 8.2.202:DUBWAR|ダブウォー
- 8.2.303:SENSER|センサー
- 8.2.404:Fun-Da-Mental|ファン・ダ・メンタル
- 8.2.505:ASIAN DUB FOUNDATION|エイジアン・ダブ・ファウンデイション
- 8.2.606:SKUNK ANANSIE|スカンク・アナンシー
- 8.2.707:DISCHARGE|ディスチャージ
- 9各国ミクスチャー事情と重要バンド紹介:Chapter.8
- 9.1ヨーロッパ主要国|Europe:9選
- 9.1.101:GUNJAH|ガンジャ|ドイツ
- 9.1.202:HUMUNGOUS FUNGUS|ドイツ
- 9.1.303:F.F.F.(Fédération Française de Fonck)フェデレーション・フランセーズ・デ・フォンク|フランス
- 9.1.404:URBAN DANCE SQUAD|アーバン・ダンス・スクアッド|オランダ
- 9.1.505:CLAWFINGER|クロウフィンガー|スウェーデン
- 9.1.606:MINDJIVE|マインドジャイヴ|スウェーデン
- 9.1.707:WALTARI|ワルタリ|フィンランド
- 9.1.808:NEGU GORRIAK|ネグ・ゴリアック:スペイン/バスク
- 9.1.909:DISCIPLIN A KITSCHME|ディシプリン・キッチャメ:セルビア
- 10各国ミクスチャー事情と重要バンド紹介:Chapter.9
- 10.1中南米|Latin America:2選
- 10.1.101:NAÇÃO ZUMBI (CHICO SCIENCE & NAÇÃO ZUMBI)|ナサオ・ズンビ
- 10.1.202:MOLOTOV|モロトフ
- 10.2日本その他:Japan & others 7選
- 10.2.101:SUPERGROOVE|スーパー・グルーヴ:ニュージーランド
- 10.2.202:COCOBAT|ココバット:日本
- 10.2.303:THE MAD CAPSULE MARKETS|マッド・カプセル・マーケッツ:日本
- 10.2.404:WRENCH|レンチ :日本
- 10.2.505:SUPER JUNKY MONKEY|スーパー・ジャンキー・モンキー:日本
- 10.2.606:LÄ-PPISCH|レピッシュ|日本
- 10.2.707:JAGATARA|じゃがたら
各国ミクスチャー事情と重要バンド紹介:Chapter.6
アメリカ|United States|コラボレーション系:4選
ニューメタル系のラップメタルが社会現象規模のブームとなった90年代の終盤からは、ロック/メタルとヒップホップの関係は密接になり、現在ではメタルバンドにラッパーがゲスト参加するといった、ジャンルを超えたコラボレーションにも、希少性や意外性は全く感じられないものとなりました。
しかし、この今では形骸化した陳腐なマッチングも、かつては、両ジャンルの界隈から賛否両論を巻き起こしたほどの、異例とさえ言える事態。
これらの、時代に先駆けたパイオニアたちは、ミクスチャーのフォーマットもメソッドも確立していない中で、独自のコラボレーションを試みており、後のラップメタルにも影響を及ぼしています。
ここでは、それらの先駆的なコラボレーションの例を紹介しています。
01:RUN DMC|ラン・ディー・エム・シー+AEROSMITH|エアロスミス
音源リリース:1986年
RUN DMCは、オールドスクール・ヒッピホップ.シーンを代表するユニット。
3rdアルバム『Raising Hell』に収録された、AEROSMITHとのコラボレーション曲『Walk This Way(AEROSMITHのカバー曲)』は、彼らのプロデューサーだったリック・ルービンの主導によって実現したものでしたが、これが世界的な大ヒットとなります。
このヒットは、AEROSMITHの代表作『Toys in the Attic:闇夜のヘヴィ・ロック』に収録されていた、オリジナル曲のセールス/チャートをはるかに上回るものとなり、ロックファンにRUN DMCの名を知らしめただけでなく、AEROSMITH人気を再燃させた面さえあります。
これは、翌1987年の『ANTHRAX+PUBLIC ENEMY』とともに、“ロック+ヒップホップ”のコラボレーションの先駆けと呼べるものであり、ラップメタルの原点ともみなされています。
また、ラップメタル全盛期には、RUN DMC自身のアルバムでも、同様のアプローチを取り入れていました。
02:ANTHRAX|アンスラックス + PUBLIC ENEMY|パブリック・エネミィ
音源リリース:1987年,1991年
ニューメタルまで続く“メタル・ミーツ・ヒップホップ”の原点的なナンバーが、USスラッシュメタルBIG4(四天王)の一角ANTHRAXとハードコア・ラップの雄PUBLIC ENEMYとの、コラボレーションによる名曲『Bring The Nois』。
トレンドに敏感なバンドとして知られ、以前にもラップメタルナンバー“I’m the Man”を発表した実績のあるANTHRAXが、PUBLIC ENEMYの持ち曲を本人たちを迎えてカバーしたのが、この『Bring The Nois』です。
原曲は、リック・ルービンが舵取りをした企画盤で、コンピレーション系サントラのハシリりでもある、『レス・ザン・ゼロ:サウンドトラック』に収録されていた曲で、くだんのコラボ版はANTHRAXのミニアルバム(EP)『Attack Of The Killer B’s. 』に収録されています。
前年の“Walk This Way”が、ヒップホップサイドのRUN DMC主導のものだったことを考えると、知名度のある純メタルサイドからのアプローチとしてはおそらく世界初で、メタル界隈にラップメタルを知らしめるキッカケにもなりました。
03:BLACK SABBATH|ブラック・サバス + ICE-T|アイス・ティー
音源リリース:1995年
末期BLACK SABBATHのアルバム『Forbidden』では、ラップメタルブームにも先駆けて、ラッパーICE-Tとのコラボレーションが実現しています。
ICE-Tは“SABBATHフリーク”として知られており、本作では、彼の率いるメタルバンドBODYCOUNTのErnie C(アーニー・シー)がプロデュースを務めるなど、ICE-T人脈が全面バックアップしていました。
1曲目を飾るコラボ曲『The Illusion of Power』は、初期に近いダウナーなヘヴィリフを用いたドゥーム・ナンバーで、ICE-Tにのラップ・パートは短めですが、キャリア後期に多くフロントマンを務めたトニー・マーティンまでも、ラップを意識したスポークン・ワード/ポエトリー・リーディング風のヴォーカルを披露し、特異な雰囲気を生んでいます。
なお、この『Forbidden』はトニー・マーティン在籍時のラストアルバムですが、従来のマーティン参加作品の様式美エピックメタルとは異なる、90年代風のヘヴィロックを展開。
そのため、ICE-Tとのコラボも含め、オールドファンや様式美ファンから評論家筋に至るまでおおむね不評で、一般的には失敗作と見做されていますが、一部ではロニー・ジェイムズ・ディオ参加の『Dehumanizer』と並ぶ、後期の“裏名盤”と評価する向きもあります。
04:JUDGEMENT NIGHT|ジャッジメント・ナイト:サウンドトラック』
音源リリース:1993年
『AEROSMITH+RUN–D.M.C』『ANTHRAX+PUBLIC ENEMY』などで試みられた、“ロック/メタルとヒップホップ双方のアーティストによるコラボレーションを、アルバム全編にわたって展開した驚異の企画盤。
歴史に埋もれた単なるB級アクション映画のサントラでありながら、ミクスチャー界隈においては、そこらのメジャーバンドの存在を軽く超越するの音楽史的な重要性を持ち、おそらく映画の視聴者よりも多くのリスナーが耳にしていると思われる名盤です。
ラップメタル全盛期には、本作と同じ手法のコラボアルバムがいくつもリリースされましたが、参加アーティストの格や実績からミュージシャンシップ、そして曲の完成度や多様性・実験性に至る全てにおいて、本作に匹敵するものは実現していません。
他項で紹介した『HELMET and HOUSE OF PAIN』『SLAYER and ICE-T』以外にも、ロックサイドからBIOHAZARD,FAITH NO MORE,SONIC YOUTH,DINOSAUR JR.,PEARL JAM,THERAPY?,LIVING COLOUR。
ヒップホップサイドからはRUN DMC,CYPRESS HILL,DE LA SOUL,ONYX,Boo-Yaa T.R.I.B.E.など…、この時代を象徴するそうそうたる顔ぶれが参加しています。