Contents
- 1アメリカン・ドリームを夢見たスウェディッシュ・グラムメタル・バンドはインダストリアル路線に活路を見出すも解散。しかし、中心メンバーのスコルドはシーンの重鎮に認められてカルト人気を獲得!?
- 1...1メタル・バブルの最中ブレイクを目標にアメリカンへ!?
- 1...2グラムメタルからインダストリアル・メタルへ転身!?
- 1...3この時期のインダストリアル・シーンは!?
- 1...4明暗分かれた解散後の両雄!?
- 1.1SHOTGUN MESSIAH|DISCOGRAPHY
- 1.1.1Shotgun Messiah|ショットガン・メサイア
- 1.1.2Second Coming|セカンド・カミング
- 1.1.3I Want More|アイ・ウォント・モア
- 1.1.4Violent New Breed|ヴァイオレント・ニュー・ブリード
- 2KINGPIN [キングピン]
- 2.1KINGPIN|DISCOGRAPHY
- 2.1.1Shout It Out|シャウト・イット・アウト
- 2.1.2Welcome to Bop City|ウェルカム・トゥ・ボップ・シティ
- 3SKOLD [スコルド]
- 3.1SKOLD|DISCOGRAPHY
- 3.1.1Skold|スコルド
- 3.1.2Dead God|デッド・ゴッド
- 3.1.3Anomie|アノミー
- 3.1.4The Undoing|ジ・アンドゥーイング
- 3.1.5Never Is Now|ネヴァー・イズ・ナウ
- 3.1.6Dies Irae|ディエス・イレ
- 4SKOLD vs. KMFDM [スコルド・ヴァーサス・ケイ・エム・エフ・ディ・エム]
- 4.1SKOLD vs. KMFDM|DISCOGRAPHY
- 4.1.1Skold vs. KMFDM|スコルド・ヴァーサス・ケイ・エム・エフ・ディ・エム
- 5DOCTOR MIDNIGHT & THE MERCY CULT [ドクター・ミッドナイト・アンド・ザ・マーシー・カルト]
- 5.1DOCTOR MIDNIGHT & THE MERCY CULT |DISCOGRAPHY
- 5.1.1"(Don't) Waste It"|(ドント)ワスト・イット
- 5.1.2I Declare: Treason|アイ・ディクレアー:トレゾン
- 6NOT MY GOD [ノット・マイ・ゴッド]
- 6.1NOT MY GOD|DISCOGRAPHY
- 6.1.1NOT MY GOD|ノット・マイ・ゴッド
- 6.1.2Simulacra|シミュラクラ
SKOLD [スコルド]
ティム・スコルドが自身の名を冠したソロ・プロジェクト。KMFDMやMARILYN MANSONバンドに参加していた時期も、それと並行して活動を行っていました。
当初は、『Violent New Breed』時代のサウンドを基盤にした、キャッチーでアッパーな曲と、NINE INCH NAIKSとマリリン・マンソン、そしてこの時期に勢いのあったゴシック・メタルを意識した、耽美なアトモスフィア重視のダークでゴシカルな曲を二本柱としていました。
しかし、のちにはアッパーな曲は姿を消して、ゴシック路線へと傾倒してゆきます。
SKOLD|DISCOGRAPHY
Skold|スコルド
オリジナルアルバム – 1作目 (1996年)
SHOTGUN MESSIAH時代の『Violent New Breed』に近い、キャッチーでロッキンなインダストリアル・メタルと、これ以降のスコルドの主力スタイルとなる、ダークでアトモスフェリックなゴシック・インダストリアル、それぞれの作風が入り乱れたアルバム。
次作からは、NINE INCH NAIKSやマリリン・マンソンなどの当時のトレンドを意識した、やや類型的なダーク&ゴシカル路線へ完全に舵を切り、最後にはマンソン・バンドに加入して大出世することになります。
結果的に『Violent New Breed』を踏襲した、ハードロッキンなインダストリアル・メタルが聴けるのはこのアルバムが最後となりました。
このふたつの音楽性によるマッチングは、見方によっては散漫とも取れますが、アルバム通してのメリハリに乏しくなりがちなところに、緩急をつけるアクセントとして効果的にはたらいています。
事実、ハードロッキンなナンバーがスポイルされたこれ以降のアルバムは、やや平板で多様性を欠くようになります。
|インダス度:★★★★☆
|ゴシック度:★★★★☆
|アッパー度:★★★☆☆
|ポップネス:★★★☆☆
|総合評価:★★★★☆
殿堂入り 代表作 入門盤 実験作
Dead God|デッド・ゴッド
コンピレーションアルバム (2002年)
Anomie|アノミー
オリジナルアルバム – 2作目 (2011年)
The Undoing|ジ・アンドゥーイング
オリジナルアルバム – 3作目 (2016年)
Never Is Now|ネヴァー・イズ・ナウ
オリジナルアルバム – 4作目 (2019年)
Dies Irae|ディエス・イレ
オリジナルアルバム – 5作目 (2021年)
SKOLD vs. KMFDM [スコルド・ヴァーサス・ケイ・エム・エフ・ディ・エム]
この当時、ジャーマン・インダストリアルのビッグネーム『KMFDM』に参加していたスコルドですが、そこでの活動とは別に、独立した別プロジェクトしても、『KMFDM』とのコラボレーション作品を残しています。
作風は、この時期のスコルドのダークなゴシック路線に傾いたもので、『KMFDM』ではおなじみのハイテンションでダンサブルなナンバーはここではすっかり影を潜めており、『SHOTGUN MESSIAH』と『KMFDM』のぶつかり合いのような、アッパー&アグレッシヴ方面でのケミストリーは期待できません。
SKOLD vs. KMFDM|DISCOGRAPHY
Skold vs. KMFDM|スコルド・ヴァーサス・ケイ・エム・エフ・ディ・エム
オリジナルアルバム – 1作目 (2009年)
アッパー度:★☆☆☆☆|ポップネス:★★☆☆☆|総合評価:★★★☆☆
代表作 賛否両論 スルメ盤
DOCTOR MIDNIGHT & THE MERCY CULT [ドクター・ミッドナイト・アンド・ザ・マーシー・カルト]
それぞれ日本盤もリリースされて、ノルウェイのエクストリーム界隈では少しは知られたバンドのメンバーと、スコルドによって結成されたプロジェクト。
他のメンバーは、グラマラスなデスンロールTURBONEGROのハンク・フォン・ヘルヴェテ(Vo.)、古参のデス/ブラックバンドCADAVERの中核でCELTIC FROSTなどのサポートも務めたアンダース・オデン(Gt.)、ブラックメタルからインダストリアルに鞍替えして名を高めたTHE KOVENANTのアウドゥン・ステンゲル(Gt.)、テクニカルでメロディックなデスラッシュバンドのEXTOLのダヴィッド・フースヴィック(Dr.)といった面々。
必然的にメタル寄りの作風となっており、メンツから期待するほどにはエクストリームではないものの、SHOTGUN MESSIAH解散後のスコルドのプロジェクトの中では、最もラウドでアグレッシヴな音楽性へと結実しています。
DOCTOR MIDNIGHT & THE MERCY CULT |DISCOGRAPHY
“(Don’t) Waste It”|(ドント)ワスト・イット
ミニアルバム:EP (2011年)
アッパー度:★★★★☆|ポップネス:★★☆☆☆|総合評価:★★★★☆
殿堂入り 代表作 入門盤
I Declare: Treason|アイ・ディクレアー:トレゾン
オリジナルアルバム – 2作目 (2011年)
|インダス度:★★★☆☆
|ゴシック度:★★☆☆☆
|アッパー度:★★★★☆
|ポップネス:★★☆☆☆
|総合評価:★★★★☆
殿堂入り 代表作 入門盤
NOT MY GOD [ノット・マイ・ゴッド]
2018年からスコルドも参加している、サンフランシスコのインダストリアル/ブラックメタル・バンド、『PSYCLON 9』の中心人物ネロ・ベラムとのユニット。
『PSYCLON 9』で聴けるようなアグレッシヴなサウンドはここには無く、近年のスコルドのソロにも通じるゴシック・インダストリアルをベースに、よりダウナーでアトモスフェリックなスタイルを追求しています。
NOT MY GOD|DISCOGRAPHY
NOT MY GOD|ノット・マイ・ゴッド
オリジナルアルバム – 1作目 (2020年)
|インダス度:★★★☆☆
|ゴシック度:★★★★★
|アッパー度:★☆☆☆☆
|ポップネス:★☆☆☆☆
|総合評価:★★★☆☆
代表作 入門盤 スルメ盤