Contents
- 1インダストリアルとデスメタルのハイブリッドを別次元の高みに押し上げた『エクストリーム・サイバー・メタル』で、ニューメタル時代の代表的フォーミュラとなった90年代最重要ヘヴィバンドのひとつ!
- 1...1FEAR FACTORYの音楽ジャンルは!?
- 1...2FEAR FACTORYサウンドの特徴は!?
- 1...3デスメタルとしてのFEAR FACTORY!?
- 1...4インダストリアル・メタルとしてのFEAR FACTORY!?
- 1...5インダストリアル“第2世代”としてのFEAR FACTORY!?
- 1...6グルーヴメタルとしてのFEAR FACTORY!?
- 1...7ニューメタルとしてのFEAR FACTORY!?
- 1...8ニューウェイヴ・リバイバルとしてのFEAR FACTORY!?
- 1...9FEAR FACTORYが後続に与えた影響は絶大!?
- 1...10FEAR FACTORYのいびつなバンド事情!?
- 1...11FEAR FACTORYメンバーの現在の活動!?
- 1.1FEAR FACTORY|DISCOGRAPHY
- 1.1.1Concrete|コンクリート
- 1.1.2Soul of a New Machine|ソウル・オブ・ア・ニュー・マシーン
- 1.1.3Fear Is the Mindkiller|フィアー・イズ・ザ・マインドキラー
- 1.1.4Demanufacture|ディマニュファクチュア
- 1.1.5Remanufacture|リマニュファクチュア
- 1.1.6Obsolete|オブソリュート
- 1.1.7Digimortal|ディジモータル
- 1.1.8Hatefiles|ヘイトファイルズ
- 1.1.9Archetype|アーキタイプ
- 1.1.10Transgression|トランスグレッション
- 1.1.11Mechanize|メカナイズ
- 1.1.12The Industrialist|ザ・インダストリアリスト
- 1.1.13Genexus|ジェニュクサス
- 1.1.14Aggression Continuum|アグレッション・コンティニューム
- 1.1ASESINO|アセシノ|DISCOGRAPHY
- 1.1.1Corridos de muerte|コリードス・デ・ムエルテ
- 1.1.2Cristo Satánico|クリスト・サタニコ
- 1.2DIVINE HERESY|ディヴァイン・ヘレシィ|DISCOGRAPHY
- 1.2.1Bleed the Fifth|ブリード・ザ・フィフス
- 1.2.2Bringer of Plagues|ブリンガー・オブ・プレイグス
- 1.3ARKAEA|アルカエア(アーキア)|DISCOGRAPHY
- 1.3.1Years in the Darkness|ユアーズ・イン・ザ・ダークネス
- 1.4POWERFLO|パワーフロ(パワーフロー)|DISCOGRAPHY
- 1.4.1Powerflo|パワーフロ(パワーフロー)
- 1.4.2Bring That Shit Back!|ブリング・ザット・シット・バック!
- 1.1FEAR FACTORYはコレを聴け!! ライターおすすめアルバム!
- 1.1.2.1問答無用の必聴アルバムは!?
- 1.1.2.2好みの作風でアルバムを選ぶのもアリ!?
- 1.1.2.3エクストリーム路線でのオススメは!?
- 1.1.2.4ヘヴィグルーヴ路線でのオススメは!?
- 1.1.2.5メロディ/ポップ路線でのオススメは!?
- 1.1.2.6エレクトロニック路線のオススメは!?
- 1.1.2.7それ以外のオススメは!?
ディーノ・カザレスが復帰した影響で〈FEAR FACTORY〉から排除された、レイモンド・ヘレラ(Dr.)とクリスチャン・オールド・ウォルバーズ(Gt. etc)のふたりが中心となったプロジェクト。
他のパートには、当時の若手メタルコア・バンド〈THREAT SIGNAL〉のメンバーであるジョン・ハワード(Vo. etc)、パット・カヴァナ(Ba.)を起用しています。
ヴォーカルの声質の差異などもあって、表面的には〈FEAR FACTORY〉とはやや印象を異にしていますが、楽曲自体は、〈FEAR FACTORY〉の再始動に向けてヘレラとウォルバーズが用意していたマテリアルを元にしているため、音楽性は〈FEAR FACTORY〉時代と大きな変化はありません。
セールス・識者の評価共ににそれほどの結果を残せなかったこともあり、ヘレラがバンド活動以外のビジネスに注力するようになったことから、アルバム1枚を残して活動を終えています。